Blogger トップページをカード型レイアウトでCoolに! QooQを使ってみよう。

2020/07/02

ブログをCoolに・・・・形から入る🐇灰色うさぎです( ̄▽ ̄;)

Bloggerブログ初心者ですが、トップページがカード型のカッコいいレイアウトのブログを見つけました💕 オフィシャルテンプレートでなくラムネグさんが作って無料公開しているBloggerのテンプレートでQooQ というものでした。
偉大な先人 ラムネグさんの記事です。
シンプルで速い日本語bloggerテンプレート「QooQ」の紹介!
無料で配布されているQooQは、日本語対応していて軽くてカスタマイズし易いと大人気のテンプレート、難しいことはわかりませんが( ̄▽ ̄;)とにかくカッコいい。

QooQを使ったカスタマイズの記事も沢山あるようで、Blogger使い始めて間もないですが、早々にQooQに乗り換えることに決めました。
使い方もラムネグさんが記事をアップしてくれてます。
QooQリリースノートと初期設定方法!【ゼッタイ読んでね】
ザックリ手順をまとめると

まずは QooQをダウンロード
テンプレートをアップロードする前に 変更前のバックアップ
QooQのアップロード
少しだけカスタマイズ(やらなくても使えますが)
新しいBloggerのインターフェイスでは Bloggerメニューのテーマを選び 下の画面の三のところグレーの楕円 (実際はクリックするまでグレーの円はありません。)をクリックします。

三をクリック実行するとテンプレートのバックアップなど変更画面になります。

Bloggerテンプレート変更画面
現在使っているテンプレートのバックアップは バックアップ

テンプレートを変更前に戻すのも 元に戻すでできますが

QooQテンプレートに差し替えるのは????旧Bloggerにあったアップロードがありませんね。ちょっと違う気もしますが、元に戻すでQooQに差し替えます。

元に戻す をクリック実行すると 下のメニューが現れるので、ここでアップロードをクリック実行します、その後 ファイルを選ぶ画面になるので最初にダウンロードしてあったQooQを選んでアップロードします。

やっぱり新しいBloggerのメニュー使いにくい・・・・旧メニューに戻してつかいます。( ̄▽ ̄;)

少しだけカスタマイズ
ラムネグさんの初期設定方法に書いてあるように、背景、文字の色を変更してガジェットを取捨選択してレイアウトするだけのカスタマイズですが、かなり自分らしくなり愛着が沸きます。

この後 勢いに乗り更なるカスタマイズ(超簡単にできるやつ)をいくつかやったので それはまたオイオイ記事をかきますね。
まずはQooQ使ってみて、簡単だったよ(⌒▽⌒)  私にもできるんだから。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ