東京都 撫でうさぎ 下町風情の戸越八幡神社さん 猫ちゃんとワンちゃんも

2020/09/07

戸越八幡神社 車で参拝

本殿の裏に駐車場があったようでしたが、商店街から路地を入り近くの有料駐車場に停めて参拝。日曜日の午後はホコ天になる商店街と一通ばっかりの細い路地を走らないと行けないので、運転技術のしっかりしたドライバーさん必須。
戸越八幡神社 猫

下町風情

御朱印待ちの時間(ほとんど待ちませんが)冷たいお茶をいただきながら、まったりできます。わちゃわちゃした下町風情の神社さんですが、社殿の改築工事を始めるそうです。
今と雰囲気が変わらないといいけれど・・・・

この後に蛇窪神社さんへ久しぶりに行ったら、改築工事で雰囲気が全く変わって違う神社さんのようでした、綺麗になってるけどなんとなく前の方が好きかも( ̄▽ ̄;)



戸越八幡神社 下町風情

撫でうさぎ

戸越八幡神社の魅力は下町風情だけでなく 2019年秋に 【夢叶ううさぎ】【福分けサル】 が奉納され うさぎ関連寺社リスト(私的)に載りました。ピンクがかった石でできいる撫でうさぎです。奉納された方の名前にデビ夫人もあってデビ夫人好きになりました。

戸越八幡神社 撫でうさぎ

犬と猫

神社さんの猫 人に慣れてるそうですが、この日はチョットお疲れのように見えました。

戸越八幡神社 猫

こちらは赤ちゃんのわんこ、超可愛かった。うさぎと同じくらいのサイズ、赤ちゃんだと匂わないんだね。わちゃわちゃ動き回る赤ちゃん2匹ずっと触れ合ってたけどソファーから落ちないように両手で抑えるの忙しくて写真撮れなかった(TдT)

戸越八幡神社 犬


いろいろな御朱印

いつも 沢山の御朱印が用意されていて人気の神社さん、今回は3種選びました。
アマビエとコスモスとうさぎ
コスモスの御朱印は一日30?だったか50枚限定で 22日一日だけ猫の絵が入ります。猫好きさんにお勧め。
戸越八幡神社 アマビエ御朱印戸越八幡神社 コスモス限定御朱印

戸越八幡神社 うさぎの御朱印

こちらは以前いただいた、うさぎの御朱印

戸越八幡神社 うさぎの御朱印

沢山の変わり種みくじ

お祭りでもないのに いつも沢山の変わり種みくじがある 八幡さま
今回は 干支みくじ(12種揃ってたかな?)と 鯉みくじ (黄色、赤色、水色、ピンク色)と
春に訪ねた冨知六所浅間神社さんにあった【開運張子みくじ】全11種があり 今回も選び放題?干支みくじはチェックしませんでしたが、他のお御籤は全部お財布に優しい300円。

戸越八幡神社 変わり種みくじ 鯉みくじ

戸越八幡神社 変わり種みくじ 張子みくじ

今回は 張り子のお御籤から 恵比寿さまみくじを選びました。

戸越八幡神社 変わり種みくじ 恵比寿さまみくじ

以前のお参りでは 黄色い鯉みくじ と 獅子頭の変わり種みくじをいただきました。

戸越八幡神社 変わり種みくじ 獅子頭みくじ


戸越八幡神社
〒142-0041東京都品川区戸越2-6-23



ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ