御朱印もいいけど可愛い💓招き猫のおみくじ 集めてみました。【2022年12月更新】

2022/12/07

京都 東寺 招き猫みくじ
2022年12月 追加

御朱印を集めはじめ神社やお寺に参拝する機会が多くなるずっと前から初詣の時にお御籤を引いていました、紙のお御籤なので読んだら結んで終わりですが、陶器製で可愛い招き猫にお御籤が入っているものなど目にすることが増え、いつの頃からかお御籤(おみくじ)を集めています。

陶器などでできた可愛いお御籤は、紙のお御籤を結んだあと持ち帰り縁起物としてお家に飾ることができます。【おみくじ】と表現すると伝えずらいので【変わり種みくじ(かわりだねみくじ)】と呼んでいます。


変わり種みくじの中で一番多いのが 可愛い招き猫みくじ
福招き猫、人招き猫、金招き猫、全部招き猫 縁起物なのでお正月やお祭りの時には扱うところが増えるようです。

変わり種みくじ 招き猫 大きい順

招き猫の変わり種みくじを大きい順に並べてみました、可愛いですね。

変わり種みくじ 招き猫 後姿

後ろ姿も可愛いのですよ、銘入りの子だけ並べてみました。寺社名がないと、あとでどこの寺社さんでいただいたお御籤か分からなくなって困ります。

集めた猫の変わり種みくじ、なんとなぁ~くお勧め順に並べてあります。

  1. 東京 鷲神社 真ん丸招き猫みくじ
  2. 京都 大覚寺 レトロな黒い招き猫
  3. 東京 宝珠院 猫に小判招き猫みくじ
  4. 千葉 女子に大人気の櫻木神社 福招き猫みくじ
  5. 小さい招き猫シリーズ 全国 いろいろ ADD
  6. 猫に鈴招き猫シリーズ(右手、左手)×(黒、素焼き、白、金)8種 太子堂八幡神社、仁和寺など 

新しくお迎えした 招き猫は 東寺の招き猫では2体目になるこの子です。


小さい招き猫シリーズに追加しました。



1.真ん丸招き猫みくじ

鷲神社 招き猫 変わり種みくじ

なでおかめで有名な東京都 入谷の鷲神社銘あり
オリジナルの変わり種みくじと思われます、なでおかめのおみくじだとビジュアル的に微妙なものになる可能性があるので、可愛い招き猫で良かった(⌒▽⌒) 。
入谷の鷲神社の変わり種みくじです。

2.レトロな黒い招き猫

京都 大覚寺 黒い招き猫

京都 大覚寺でいただきました、レトロな雰囲気が素敵です。
他にも干支、犬、うさぎなどオリジナルの変わり種みくじだと思われます。オリジナルでない不動明王、フクロウなどもありました。
参拝記事は こちらです(⌒▽⌒) 。

3.猫に小判の招き猫みくじ

変わり種みくじ 猫に小判招き猫みくじ 宝珠院

小判を持つ招き猫 白と金の2色 東京都 東京タワーの近く宝珠院銘あり
もう一色 黄色?があった気がします。太子堂八幡神社にもあった気がします。
・・・・気がしますばっかり(;´・ω・) ぷっくりした招き猫 太子堂にあった気がするのでオリジナルじゃないような気がします・・・・気がします・・・・
この2色 以前は 於菊稲荷神社でも扱っていました。

4.福招き猫みくじ

変わり種みくじ 福招き猫みくじ 櫻木神社

デザイン性の高い御朱印で特に女性に大人気の千葉県 野田 櫻木神社
他の寺社でも見かけましたが、どこだったか忘れました。( ̄▽ ̄;)
これもとっても可愛い招き猫の変わり種みくじ オリジナルだったら完璧なのですが。

5.小さい招き猫みくじシリーズ

小さい招き猫シリーズ 本体とおみくじの紙が紐で縛られていたり、ビニール袋に一緒に入っています。(東寺の招き猫はおみくじと本体を紐で結ばず袋に入れてあります。)5種類でコンプだと思っていたら、両手招きや、腹這い、ウィンクなどで10種のシリーズもネットで見ました、見かけたらちょいちょい引いてみたいと思います。

このシリーズのように何種類かのお御籤が箱にザックリと入れられている場合、選ぶときあれこれどかしたり、取り替えたりしないで、ジッと見つめこれ!って決めてから引くようにしましょう。(目を閉じてひくように書いてあるところもありましたが、種類を集めてるのでそれは無理。)

このシリーズはいろいろあるので どれが入手済みか難しくなってきました、まじめに入手済みはアップしてダブらないようにしたいと思います。(2022/11時点のコレクション写真撮り直しました。)

変わり種みくじ 招き猫みくじ 小さいのいろいろ

●後段は物を持ってる猫 向かって左から
猫が沢山お迎えしてくれる 栃木県 佐野の唐澤山神社
招き猫発祥の地とも言われる 東京都 浅草の今戸神社
長野県 上田の真田神社

●中段 右手招き猫(現時点で1体)
群馬県前橋市の上野総社神社では激安200円でした↑。上野総社神社 参拝記事はこちら

●中断 左手招き猫 向かって左から
群馬県 桐生の日限地蔵尊
京都 東寺
山梨県富士山のふもと 北口本宮冨士浅間神社でお迎えしました、参拝記事はこちら

●前段 両手招き猫(ゲ円時点で1体)
京都 東寺でお迎えした両手招き猫の変わり種みくじ、ビニール袋にお御籤の紙と一緒に入っていて300円。参拝記事はこちら


6.猫に鈴の招き猫みくじ

変わり種みくじ 右て招き猫みくじ 太子堂八幡神社 金、素焼き

東京都 太子堂八幡神社銘あり

太子堂さんにはいろいろな狐の変わり種みくじや、招き猫みくじ、幸せうさぎの変わり種みくじなど多種多様なお御籤があります。2020年7月に猫に鈴右手招き猫3種を揃えました。

 
変わり種みくじ 右て招き猫みくじ 太子堂八幡神社 金、素焼き、白

太子堂八幡神社に金、素焼き、白の右手と左手 6種 確認できました。(関連記事はこちら)このシリーズには黒もあります。(京都の仁和寺で確認)
いろいろな寺社さんで集めたいので、太子堂さんは右手を3種だけにしました。

右手招き猫(お金招き)黒 左手招き猫(人招き) 素焼き、金 、白 、黒 未入手


ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ