100円均一 うさぎ用に使えるお勧め品【2023年12月 更新】

2023/12/02

なんでも揃う100円均一で うさぎ用として売っているものは ほとんどないのですが、自分が購入して使っている うさぎの飼育用品を紹介してみます。
一番行きやすい100円均一がダイソーなので 主にダイソーで買ってます、ほんとに いろいろ売っていてるので、他にもうさぎの飼育用品として使えるものが沢山あるかもしれません。

2023/12 更新 
  1. 蓋つきガラス瓶
  2. 手作りの花冠
  3. ケーブルガード
  4. 可愛いお皿
  5. 箒と塵取り
  6. 蓋つきプラケース
  7. 保冷材
  8. グローブ NEW
  9. 眉コーム
  10. 体重測定用のカゴ
  11. 体重記録用カレンダー
  12. ワイヤーネットと留め金
  13. 袋留クリップ


蓋つきガラス瓶

うさぎ用 使える100円均一 蓋つきガラス瓶

真ん中の2つが100円均一(ダイソー品)珈琲とか砂糖とかを入れる前提の容器のようですが、中身が見えて便利なのでおやつを種類別に入れています。人参のドライ、大麦、ドライパパイヤあたりが定番です。
左の黒い大きめの缶はたしかクッキー缶?空き缶にペレットを入れ、右端はロンドンで買ったレモンカードの空き瓶にドライグレープ。
袋に入れたまま保存するとグチャグチャになるけれど、これだと見えても可愛い。

手作りの花冠

手作りで うさぎの花冠をつくりました。
100円均一 手作りのうさぎの花冠

用意したのは100円均一で売っている造花の花と葉っぱ、花冠をイメージしながら好みのものを買ってきてください。道具はハサミ、持っていればグルーガン。
①グリーンで手首位のサイズの輪っかを作って
②その輪っかに、グリーンを巻きつけながら2~3周 ボリュームをだし グリーンをカット
③②で作った輪っかに、小花をバランスよく貼り付けて 完了



ケーブルガード

とっても飼い易いうさぎさん 数少ない欠点にケーブルの噛み癖があります。元々 隅っこ好きで隅っこに潜り込んでいつの間にかケーブル齧ってることがよくあります。

噛み癖を辞めさせる方法もいろいろあるようですが、本能のようなので難しそうです。

ケーブルを齧ったら家電が使えなくなるだけでなく、何よりも感電したり金属を食べたりは うさぎさんにとって危険なので、ケーブルは床に這わせないでなるべく上の方にしたり、
板状のものでケーブルを隔てたりして、うさぎさんから隠してあります。

板状のものは プラダン(プラスチック製の段ボール)が気に入っていて100円均一でも売っていますが、ホームセンターの方がコスパが良くて1畳サイズが200円くらいセールなら100円くらいで売ってることもあります。ハサミで簡単にカットできて、扱いが楽なのでケーブルを隠すのにお勧めです。

うさぎさん ケーブルガード プラダン

ですが、ケーブル全部が隠せる訳ではないので、どうにもならないところにはケーブルチューブを使っています。本来はすっきり整頓させる用途のようですが、チューブを巻くことでケーブルが太くなり齧らなくなるようですが、チューブの上から齧った子もいるようですので大きなサイズのうさぎさんにはダメかもしれません。うちはネザーランドなので齧りません。


うさぎさん ケーブルガード ケーブルチューブ

簡単コードチューブスライドタイプ ちょっとだけ割高 こちらはぐるぐる巻きが簡単にスライドするだけでできるタイプらしい、次回 使ってみようかな?



可愛いお皿

うさぎ用 使える100円均一 可愛いお皿
100円均一の可愛いお皿は、うさぎの餌ようのお皿にちょうどいいのが沢山あります。ガンちゃんにはオレンジが似合いそうなので、オレンジのお皿を餌ように使っています。

箒と塵取り(ホウキとチリトリ)

100円均一 箒と塵取

リビングに常設のサークルを作りゲージの扉を開けっ放しにして自由に出入りできるようにしてから、賢いガンちゃんは(親バカですいません)殆どのうんちをサークルのトイレでするようになったので、ゲージもサークルもあまり汚れなくなりこの100円均一の箒と塵取りで一日一回サークル中のうんちを掃除すれば綺麗になるのです。
トイレ以外のうんちの量がこの程度なので、手間のかからない孝行息子です。

蓋つきプラケース

うさぎ用 使える100円均一 蓋つきプラケース

こちらの蓋が自立するプラケースにはトイレ砂を入れて使っています。
トイレ砂は大きな袋のままだとジッパー付きの袋に入っているとはいえ、毎日使うにはチョット不便なのでこれに詰め替え使います。トイレ砂を出すときに蓋が自立するのでひと手間省けて、蓋どこいった?とか探さなくていいところがお勧めポイントです。
洗濯洗剤の粉石鹸はこれに詰め替えて便利に使っています。中に入ってるスプーンも粉石鹸ようのスプーンです。

保冷材

うさぎ用 使える100円均一 保冷材

こちら100円均一のダイソーでリピートしている保冷材 冷凍庫で6時間凍らせてタオルなどで包んで使います、5時間の保冷能力。

ワンサイズ小さい保冷材も買いましたが、大は小を兼ねるで結局 大きい方を4つローテーションして使っています。うさぎと同じ年なので6年使っていますが安心の日本製(⌒▽⌒)問題は全くありません。

うさぎとリビングにいるので、エアコン温度をうさぎに快適な24℃とか下げてしまうと人間に厳しいので、お互いに歩み寄り26℃くらいで設定し、うさぎの耳が熱くなっているようだとゲージの中と、部屋の隅 いつもうさぎがいる2か所に保冷材をセットしてうさぎ専用のヒエヒエスポットにしてあります。

後はうさぎと一緒に外出する時にも、キャリーバッグにいれて使います。

グローブ

速乾 へドライ手袋 100円均一 ダイソー

歳のせいなのか、お腹を壊すことが多くなってきたような・・・?
お尻を拭いて綺麗にしても ガビガビになってしまう時には お尻だけ洗ってますが
乾かすのが結構大変、ダラダラやってるとストレスだけれど雑にやるのも可哀そう><;

そんな時 見つけました!!【速乾 へアドライ手袋】
髪の毛を時短で乾かせるグローブ うさぎと人間用 色違いで2つ買って使っています。
手でわさわさとドライヤーを使うより、乾きが早いような気がします。
(うさぎ用に両手を買いました、タオルドライを手袋ですと楽で速い~~~)


眉コーム

使っていたグルーミングのブラシ、左が一番使い易くて 右端端のはほとんど使いません。
同じようなものが100円均一であるかもしれませんが、これはペットショップで買ったもので顔周りの細かいところが難しかしい状況でした。

うさぎ グルーミング用品

換毛期には特に目に異物が入りやすいので、顔周りのグルーミングもちゃんとやりたいところ、先日 横須賀のサニーさんで顔周りを眉ようコームで綺麗にしていただいて、すっかりイケメンになったので真似をしてみました。化粧用のちゃんとしたものより 100円均一のコームの方が毛が取りやすかったので、お勧めです。

100円均一 うさぎ用品 眉コーム

うちの🐰は目が白濁して病院に行ったところ角膜に傷がついているという事で、抗生剤と傷を治す薬と処方していただきました。角膜の傷ということで安心していたのですが、悪化すると手術とか失明とか重大な疾患なので、すぐに治す必要があるということでした。
そんなわけで、目回りのグルーミングは慎重にしたいところです。

体重測定用のカゴ

取り立てて特徴のないプラカゴですが、ガンちゃんをINしてキッチンスケールに乗せて体重測定しています。昔はこのカゴにちんまく乗っていたのに・・・・・はみ出てるわ。( ̄▽ ̄;)
100円均一 プラカゴ


体重記録用カレンダー

今年で7冊目になりました。
メモ書きのところに毎日の体重を記入しています。体重は増えても減っても気になりますね(TдT)今日の体重増加は、おやつのバナナ(生タイプ)が原因でしょうか?
100円均一 カレンダー

ワイヤーネットと留め具

うさぎ用 使える100円均一 ワイヤーネット

ワイヤーネットを繋げてうさぎ用のサークルを作ります。
最近は100円のワイヤーネットが小さくなってしまいましたが、ワイヤーネットを繋げる留め具も100円均一のものです。
持ち運びには重くて向かないので、リビングの一部に常設サークルを作ってうさぎエリアにしていますが、うさぎ専用エリアを常設していると寛ぎのリビングが流石に狭く感じます。(TдT)

袋留クリップ

うさぎ用 使える100円均一 袋留クリップ

ガンちゃんのおやつ袋を留めるのに使います。
実際は 灰色うさぎ(人間)用のおやつ袋に使ってる頻度の方が多いですが・・・・
イージーシーラーとかハンディーシーラーとか呼ばれて、ちょっと前の100円均一で人気だった物は、私には面倒です!密閉はちょっとくらい緩くても簡単に使えるクリップがよいです。💕 はっ こういう使ってない物を断捨離するのかな?

100円均一 ハンディーシーラー

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ