Blogger 初心者の私がBloggerの癖で困ってること

2020/05/19

PCカチャカチャ始めると 時間が経つの忘れる🐇灰色うさぎです。
Bloggerでブログ初めて2週間 ちょいちょい頭を悩ます問題にブチあたります。

①Blogger画像回り込み解除の件

画像の回り込みを解除するとき一般的に HTML brタグを
<br clear=”all”> このように 使いますよね
ところがBloggerで brタグを <br />に置き換えてしまうため
回り込みの解除ができない・・・・

ググりまくりました、そして回答を見つけました!divタグで解除。
<div style="clear: both;"></div>
スクリプトグラフさん
私の画像回り込みは否定されてましたが文章の途中で回り込み解除できました。Thx

②Bloggerで使う写真をまとめてUPしたい!件

加工済みの写真をカテゴリー別にまとめてアップして Bloggerの記事編集で使いたい。
Bloggerの記事編集のところには、複数ファイルを一度にアップできるけれど全部まとめて表示されるようでしたが、親切な先人のおかげで解決 soeパパ Thx
Bloggerの画像管理はGoogleフォトが絶対おすすめ!



③Bloggerで画像を並べて表示したい!件

画像を並べるのは、普通じゃないのか?・・・・
いろいろ 試してみたけれど上手くいかない。表形式でtableタグを使って tr td のセルに画
像を入れる方法があったけど それはちょっと違う気がする(TдT)
なんか読んでると知恵熱でそうだけど ↓が正しい気もするんだ・・・が

Bloggerブログで記事中の複数の画像を横並びやグリッドデザインで配置する方法



なにしろ難しい(;´・ω・)
ここ読み込んだら 画像レイアウトプロになれそうだけど 初心者にはハードだし
投稿画像を選択する際の位置合わせで「なし」

って書いてあるけど、そんな選択画面がないんです。(TдT)
取りあえず 画像ごとのdivタグ外して 画像タグをつなげたら(カッコの間の改行を削除)並んだからこれでOK?
成長したら また解読してみます。結城どのThx

④悩ましいのが 画像サイズ指定

大、中、小とか そんなザックリしたサイズじゃなくて指定したい!
いちいちHTMLで書き換えるの面倒、HTML開くと何故か最下行へ行くので 編集する場所探すのも大変だし・・・・

⑤Bloggerガジェットで文字化けの件

サイドバーにリンクリストを表示させる為 テキストガジェットを使いましたが
サイドバーに ↓のリンク行を追加すると
💓うさりん ごしゅりん らぶりん
💓が文字化けしてしまいます。フォントを変えられたらいいのかな???
こちらは未解決 しかたがないので 透過GIFにしようと思ったら
久々過ぎて ツールの使い方が分からなかった・・・
時間ができたら 文字化けは 調べなきゃ。

頭が痛くなってきた 灰色うさぎでした。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ