Bloggerで オリジナルのファビコンに変えてみた・・・・スマホの方が変えられない(TдT)

2020/05/24

緊急事態宣言 まだ解除されてないのに 第2波に備えるとか
神奈川は 宣言解除されたら 自己責任で全部OKだそうです、黒岩さぁ~~ん(TдT)
めっきり 取り残された気分の🐇灰色うさぎです。

ブログのファビコンをオリジナルに変更

ファビコンはfavorite icon(フェイバリット・アイコン)の略で ブラウザーのタグや、スマホのショートカットに使われるサイト用のアイコンです。

Blogger ファビコン 変更

図に見えるように、Bloggerブログで初期設定はオレンジの四角にBがデザインされていて、今回 オリジナルのファビコンとして、月にうさぎに変更しました。💕 自己満足でしかないけれどオリジナルのファビコン気に入りました。絵を書くのが難しくアイコンデザインが凄い大変でした(TдT)。
参考サイトは↓
favicon(ファビコン)とは?表示場所や作成・設置方法について
用意するファビコン用画像ファイルは2つ
①主にPCように使われるのがICOファイル。 100KB以下のファイルで正方形ならなんでもいいようですが、一応ICOファイで 16,32,128 の3サイズで用意しました。
②スマホようのPNGフィル。


ブラウザのファビコンをオリジナルに変更するのは 【レイアウトーファビコン】編集で簡単にできますが、スマホようのシュートカットはHTMLを修正とありました。
テーマのHTML編集で Head部分に アップしたpngファイルを↓のように指定しましたが、スマホのファビコン変更できませんでした。なぜぇ~~~(TдT)

<link rel="apple-touch-icon" sizes="180x180" href="https://1.bp.blogspot.com/・・・・・・/apple-touch-icon.png">

サイドバーの文字化けも まだ分かってないけど
こっちの方が回避策ないので なんとも悲しい、今日はスマホのファビコン変更ができない件解決できず一日が終わった灰色うさぎでした。(TдT)


少し進展
スマホでウェブバージョンを表示させているときは、ホーム画面に作られるショートカットアイコンは 変更後のファビコンになる。

同様に テーマのモバイル版で パソコン用のテーマを表示する。を選択していればファビコンの変更が反映される。

テーマ  ›  モバイル テーマの選択

モバイルデバイスで現在のテーマのモバイル バージョンを表示する。
 
 

これは、仕様というよりバグというか 私の問題じゃないきがする。
Bloggerでスマホ版表示させていても(現状の設定)↓こんな感じでショートカットができる予定だったのですが
スマホで 灰色うさぎの大好き集め(^^♪ ファビコン



ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ