Blogger 始めてみました。(練習中)

2020/05/05

外出自粛中につき ブログの勉強を始めた🐇灰色うさぎです。

ブログを始めるにあたり、ずっと以前にココログを使っていたので
ココログで作り始めましたが、あまりに無残な変わりようで
以前は簡単にできたことができない (☍﹏⁰)。

アップした画像が3つくらいサイズ別に作られるようだし
設定変更しても 変な手順を踏まないと 反映できないとか
いろいろと妙なお約束があるうえに
携帯で見ると広告しか見えない!
ただ記事を書くだけで物凄いストレスで、記事を書く気力が萎えました。
ココログ・・・・いったい何があったんだ(☍﹏⁰)。



そんな訳で外出自粛で時間があるし、ブログをゼロから始めることにして
無料ブログはどれを選ぶべき?おすすめサービス徹底比較(2020年最新版)
を参考にして 無料でできて、広告が表示されない ことから Blogger を選びました。
まだ使い始めたばかりですが、UIは親しい感じだしストレスなく使えそうなので
ココログはやめて Blogger で始めます。\(^▽^)/
2020/05/02 Blogger 新規登録
新しいブログを作る を参照しました、Blogger固有のHowToは貴重です。
05/03 記事作成 下記項目練習
下書き、公開記事
(公開ボタン 自動にしておくと 更新日時が記事の更新と連動)
同日複数記事作成、画像アップ
HTML編集
スタイル・・・・ちょっとわからない
05/04 下記項目練習
ブログ投稿者追加、リンク、カスタムパーマリンク(ファイルネームと同じだね)、
ラベル(カテゴリーと同じだね)、ガジェット(パーツかな)



あとは ブログの説明とプロフィール考えて
キーワード、コメント、スタイル、ガジェットもう少し勉強したら
Bloggerで最初にやるべき6つの設定!独自ドメインも設定 で
フィード、の勉強しながら書いていけばいいかな?
ブログランキングにも参加しよう(Ping、ドラックバックの勉強か?)

取りあえずブログ開始しちゃう灰色うさぎでした。

2020/05/10
Japanese Bloggers Info に登録してみました。
・日本ブログ村 登録してみました。ランキングバナーは貼りましたが投稿した記事が反映されません。Pingもトラックバックも対応していないBlogger 記事更新の後 Ping代理送信 ボタンを押していますが・・・・
メタタグも更新しましたし、記事のディスクリプションも更新しました。
なぁ~ぜぇ~~~~~
良くわかりませんが、後日Ping代理送信で更新できました。プロフ写真をセット 5/14 追記

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ