部屋にいる時間が長くなっているので、より居心地のいいお部屋にする為 ハイドロカルチャーがお勧めです。
ハイドロカルチャーは 土を使わずハイドロボールで植物を育てるので清潔、匂わない、虫が沸かない 部屋で育てるには最適な栽培法です。
ハイドロカルチャーの育て方は簡単
直射日光を避け明るい場所に置き、乾いたら下1/3位まで水を入れるだけ。(水が多いと根腐れの原因になります。)大きく育った後や、コケなどで容器が汚れたら 綺麗な容器に植え替えます。
今日は育ち過ぎたポトスを株分けして、外出自粛の暇つぶしをして過ごしました。
株分けで増えたポトスをお友達に(強制的に)譲って 自己満足(*゚▽゚*) ウィンウィンです。
ハイドロカルチャーの作り方は簡単
初めての方は 植物、ハイドロボール、容器、根腐れ防止剤、桶 を用意してください。(^-^)①お勧めの植物は観葉植物、日陰に強く入手が簡単なポトス
②ハイドロボールは 中粒のレカトン カラフルなガラス玉も利用可能ですが、保水性通気性清潔感などから初心者にはレカトンが最適 レカトンは洗えば何度でも使えます。
③水が貯められる容器(底穴なし) 水位が見えるガラス容器がいいのですが、気に入った容器がなければジュースのペットボトルでOK
背中に穴をあけてひもを通せば、簡単に壁掛けにできて
リボンで飾ったり、鉢カバーを使えばいい感じですし
汚れたら捨てればいいので楽チンです。
ペットボトルを後ろ1cmくらい高くカットして、穴をあけ紐を通して吊るせるようにしてあります。壁に掛けるには角型のペットボトルが安定します。(⌒▽⌒)
④根腐れ防止剤 ハイドロカルチャーは根腐れしやすいので、できれば用意してください。リボンで飾ったり、鉢カバーを使えばいい感じですし
汚れたら捨てればいいので楽チンです。
ペットボトルを後ろ1cmくらい高くカットして、穴をあけ紐を通して吊るせるようにしてあります。壁に掛けるには角型のペットボトルが安定します。(⌒▽⌒)
ミリオンAを使っていますが、使用期限がわからない。( ̄▽ ̄;)
⑤桶は植物の根に付いた土をながしたり、レカトンの準備に使います。
ハイドロカルチャー用の栄養剤もありますが、大きく育てる必要がないし花を咲かせる訳ではないので、私は敢えて使いません。
ハイドロカルチャーの作り方も簡単で
①レトカンを水洗いし、できれば1~2時間程度 水に浸し 水を吸わせておきます。②根を傷めないように水を張った桶で、観葉植物の根を洗い土をできる限り落とします。
③容器に根腐れ防止剤を底に敷き
④レトカンを少し入れます。
⑤④の上に植物を乗せ安定させながら残りのレトカンを全部いれたら できあがり
水を1/3くらいまで入れ 部屋の明るいところに飾ってください。
ハイドロカルチャーについてもっと知りたい方は
実はサボテンを枯らしてしまう 灰色うさぎでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿