Font Awesome アイコン使ってみる

2020/07/30


QooQカスタマイズ調査中 Font Awesome のアイコンを使用を勧めるサイトが多くありました、QooQに限らずいろいろなサイトで使われている  Font Awesome のアイコン かなりメジャーなアイコンのようです。
灰色うさぎも使おう♪その前に、ちょっとだけ遊んでみます。

今回参考にした記事は colissさんのサイト
2020年最新版、Font Awesome アイコンの使い方と便利な機能のまとめ

チョット悩ましかったのが、ライセンス

殆どのサイトがライセンスには触れず、特定のコードを埋め込んで使ってください。という感じでしたが、いろいろ調べたところ新しバージョンではライセンス契約が必要になったようです。

こちらのサイトに記載があります。
Font Awesome の使い方(ver5.9以降)
Font Awesome のバージョン 5.9 以降を利用するにはメールアドレスを登録してアカウントを作成する必要があります。
いろいろ悩ましいのですが、古いバージョンはなくなるようですので 新しいバージョンで使ってみることにしました。

まずはライセンス契約、PRO仕様でない無料のアイコンだけ使うのですが、ライセンス申請をします、ドキドキするわぁ英語だし(TдT)

colissさんのサイトに詳しく書いてあるので、無事にクリアできました。

ライセンス契約が済んだらまずは <head>部に自分用のライセンスコード  <body>にもコメントをBloggerメニューのテーマ【HTML編集】で追加し アイコンを使う準備をします。(アニメーションを使うならもう一行追加 後で触れます。)

ここまでは、利用に際して一度だけ行えばOK ここからが実際の利用になります。

アイコンを使いたいところに、HTMLで以下のコードを埋め込みます。
<i class="fa fa-home "></i> これでホームアイコンが表示されます。

fa fa-home ここの部分を書き換えて、いろいろなアイコンを表示します。

使えるアイコンが多すぎて調べるのが大変です、検索もできるのですが無料アイコンを一覧にして使いやすくしているサイトがあったので ご紹介。

ピクセルラボさんのサイトです。
Font Awesomeアイコンを素早く検索しコピー。Photoshopなどでの使い方

当座 使うかもしれないのは
ホーム パンケーキ 電話 メニュー リスト 注意 ヒント カテゴリー リンクアウト 御朱印帳 御朱印 訪問済み 御朱印帳
とかかな?

1.Font Awesome アイコンのサイズ変更

<i class="fas fa-camera-retro fa-xs"></i>
xsの指定を変えればxs,sm,lg,2x~10x だんだん大きくなるよ、分かり易ね。

     

プレビューしないと見えないんだね・・・・( ̄▽ ̄;)
みなさん どのやって使ってるのかな? 見えないのに、ヤマカン?

2.Font Awesome アイコンを回転する。

<i class="fas fa-snowboarding fa-rotate-90"></i>
fa-rotate-180,fa-rotate-270,fa-flip-horizontal,fa-flip-vertical



non 90  180 270    横    縦    両方


3.Font Awesome アイコンの色を変える

<i class="fas fa-envelopet fa-3x" style="color: aqua;"></i>


4.Font Awesome リストをオシャレに

<ul class="fa-ul">
<li><span class="fa-li"><i class="fas fa-heart"></i></span>〇〇○</li>
<li><span class="fa-li"><i class="fas fa-heart"></i></span>〇〇○</li>
<li><span class="fa-li"><i class="fas fa-heart"></i></span>〇〇○</li>
</ul>

リスト表示したときの先頭に表示される ・ 
このつまらない ・ を fas fa-heart ハートなど好みのアイコンに変えて使います。

  • チソン
  • ジェミン
  • ロンジュン
  • ジェノ
  • ヘチャン
  • チョンロ

5.左寄席、右寄せ、幅固定

コーテーションをアイコンで表示するだけか
<i class="fas fa-quote-left fa-lg fa-pull-left"></i>
<i class="fas fa-quote-right fa-lg fa-pull-right"></i>

let’s go 僕の汗のしずくは君に Heavy rain いつも Hot and shine ステージの上で Ride 君の目は心より先に反応する 今僕たちは熱気にあふれてる 楽に座って遊んであげる時間はない


<i class="fas fa-home fa-fw" style="background: black"></i> Home
<i class="fas fa-info fa-fw" style="background: black"></i> Info

Home
Info
↑↑が指定なし↓↓が固定幅
Home
Info

6.Font Awesome アイコンをアニメーションで

<i class="far fa-spinner fa-spin fa-5x"></i>
アニメーション fa-spin、fa-pulse

これ以外のアニメーションを使うには 以下をhead部に予め埋め込みます。

<link href='https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/font-awesome-animation/0.3.0/font-awesome-animation.min.css' rel='stylesheet' type='text/css'/>


<i class="fas fa-frog faa-wrench animated"></i>
faa-wrench、faa-ring、faa-horizontal、faa-vertical、faa-flash

animated-hoverも無事動作しました。
<i class="fas fa-kiwi-bird fa-2x faa-wrench animated-hover"></i>





wrench ring horizontal vertical flash


7.Font Awesome アイコンを重ねる 




<span class="fa-stack">
<i class="fas fa-cloud fa-stack-2x"></i>
<i class="fab fa-twitter fa-stack-1x" style="color: red;"></i>
</span>

お遊び完了、今後 ちょいちょい 使ってみたいと思います。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ