京都 つつじと紫陽花で有名な三室戸寺にも うさぎ参りです。

2020/09/08

宇治 うさぎ参り パート3

京都 宇治 三室戸寺 うさぎ 福富兎
宇治神社、宇治上神社の次は三室戸寺、つつじ、紫陽花の季節にはとても混雑するようですが、今は紫陽花も終わりCOVID19の自粛ムードでガラガラでした。
ずっと休みなく歩き続けているのでそろそろ休みたいのですが、休めるところが全くなく(TдT)三室戸寺は門から遠い遠い・・・・ダラダラ坂の後、止めの階段でした。
この門でまだ1/3くらいの地点?(TдT) 右手に紫陽花の木が見えますが、この坂の右手に広い紫陽花園があるようでした。


宇治 三室戸寺 三門

宇賀神

暑い~~疲れた~~ 止めの階段。
この階段前に拝観料徴収するところあったら、Uターンしたかも・・・・
階段を上ると 宇賀神の像 金運の神さまだそうで、体が蛇で顔が老翁 蓮の花に乗っています。爬虫類苦手なのでリアルで見てもチョット不気味な感じがします(TдT)テンション上がらず・・・・

宇治 三室戸寺 うさぎ参り宇治 三室戸寺 宇賀神

【福富兎】

お参りをして 【福富兎】堪能この球の中にある玉子を立てると運気が上がるそう、難しくなかったので運気は急上昇と思われます。(⌒▽⌒) 公式サイトには牛と対で 狛兎とも書いてありましたが、チョット違うイメージ。

宇治 三室戸寺 うさぎ 福富兎

つつじ寺、紫陽花寺

つつじ寺として有名だそうです、4月末から5月初め頃が見ごろ。その後 紫陽花 今は蓮が終わりかけていました。

宇治 三室戸寺 蓮

うさぎの御朱印

御朱印は 通常版と 9月限定のうさぎの御朱印をいただきました。

宇治 三室戸寺 御朱印宇治 三室戸寺 限定御朱印 うさぎの御朱印

ベーシックな通常版と季節限定の御朱印以外にも、カラフルな4種の特別御朱印もあります。お花好きな方には楽しみな御朱印です。

三室戸寺
〒611-0013 京都府宇治市莵道滋賀谷21


ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ