京都 八坂神社 参拝者が少ない祇園さんでも やっぱりうさぎ参りです。

2020/09/17

京都 祇園 八坂神社  

全国にある八坂神社や素戔嗚尊(すさのをのみこと)を祀る約2,300の神社の総本社
なんだそう、地元京都の方には『祇園さん』として親しまれる神社さん、西楼門は見知ってる方も多いと思います。
京都 八坂神社 願掛けうさぎ


西楼門


四条通りの商店街

門前の四条通りの商店街も京都らしい雰囲気のお土産屋さんが並んでいて 京都観光には外せませんね。


本殿

COVID19の影響で訪れる方が少なく、舞殿まわりの七夕の短冊も寂しかったので久しぶりに願い事を書いてきました。

京都 八坂神社

因幡の白兎

一度も参拝したことがない寺社が多い中、八坂神社は二度目の参拝
以前はまったく記憶がなかった 因幡の白兎に会いにきました。
まだ御朱印を集めていない頃の参拝だったので、その後にできた因幡の白兎なのかな????
京都 八坂神社 因幡の白兎

蘇民将来之子孫也

うさぎが付けているマスクには 「蘇民将来之子孫也」( そみんしょうらいのしそんなり)
八坂神社でお祀りしているスサノヲノミコト(素戔鳴尊)が旅の途中、蘇民将来に受けたもてなし感激し、疫病の際「蘇民将来之子孫也」の護符を持つものは疫病を免れると、スサノヲノミコトが約束したという故事に由来するものだそうです。
京都 八坂神社 因幡の白兎 蘇民将来之子孫也

願掛けうさぎ

大国主命さまが祀られ因幡の白兎にちなんで、うさぎのおみくじならぬ願掛けうさぎをいただいてきました。うさぎに名前を書き入れ、願い紙に願い事を書き、うさぎの底のから願い紙を入れ、シールで封印。奉納する場合には、社務所にお預けします。奉納された子は、ここに並ぶのかしら?
京都 八坂神社 因幡の白兎 願掛けうさぎ

うさぎさんなので、いつものようにお持ち帰りしました。
京都 八坂神社 因幡の白兎 願掛けうさぎ


御朱印

御朱印は摂末社朱印も含め沢山ありました。直書きの通常の御朱印を選びましたが 8月9日からCOVID19対策で書置きのみに変えたそうです。
摂末社朱印は書置きが基本のようなので、この際 美人の誉れ高い三柱の女神、多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)、多岐津比売命(たぎつひめのみこと)、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)を祀る美御前社の朱印をいただくのもいいかもしれません。
京都 八坂神社 御朱印

狛犬

何故か社殿より狛犬の写真ばかり撮るようで、今回もいろいろな狛犬さんがいました。

京都 八坂神社 狛犬


京都 八坂神社 狛犬


京都 八坂神社 狛犬


京都府京都市東山区祇園町北側625

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ