晩秋の京都【10】高台寺 紅葉ライトアップとプロジェクションマッピング

2021/01/23

高台寺 庫裡には【夢があります】

高台寺

清水寺→高台寺→八坂神社のルートで参拝する観光客が一般的ですが、紅葉&変わり種みくじのルートだったので吉田神社へ参拝後バス移動、ねねになりきって圓徳院から高台寺へ参拝したかったのですが、迷子疲れでスタバで休息してから圓徳院は寄らずに高台寺へ

スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店

京都に来てまでスタバ?!って思われますが、ホントは前田珈琲でまったりする予定が遅れてしまいお店がCLOSEだったのです。でも、スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店は和の雰囲気で京都観光で寄るのに適したお店でした。いい感じに黄昏てきた頃に、高台寺へ向かいます。

京都二寧坂 黄昏
黄昏の二寧坂

高台寺は秀吉没後ねねが秀吉の菩提寺として建立したお寺だそうで、8年がかりで建てられた後、ねねは死ぬまで圓徳院から高台寺へ秀吉を想って台所坂を通ったのだそう。

京都 高台寺 ねねの通った台所坂
台所坂

高台寺の紅葉ライトアップ

参拝入り口は庫裡の横にあり入り口に意識が向かうのもあり気が付かないけれど、庫裡には【夢があります】昼間だと格子戸から覗かないと見えませんが、ライトアップの時間には印象的な書【夢】の衝立が見えました。
【露と落ち 露と消えにし我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢】 秀吉の辞世からの一文字だそう。
高台寺 庫裡には【夢があります】
庫裡には【夢があります】

方丈前庭でプロジェクションマッピングをやっていました。音楽に合わせて光を投射するものこの写真は龍だと思われます。東京駅やドックヤード@横浜のと比べてしまうと規模やらいろいろ難しいところですが、アンドロイド参拝とかチャレンジャーなお寺さんで面白いです。
京都 高台寺 プロジェクションマッピング
高台寺 プロジェクションマッピング

開山堂から霊屋(おたまや)へ続く臥龍廊(がりょうろう)手前の池に紅葉と映えて綺麗でした。(技術不足ですいません。)
高台寺ライトアップ 開山堂から臥龍廊
開山堂から臥龍廊

写真はありませんが霊屋には 秀吉とねねの像が左右に飾られていて、ねねはこの像の下に安置されているそう。ねねが秀吉の菩提寺として建立したお寺だけれど、政治的なお話が絡んで秀吉のお墓は京都市東山区にある阿弥陀ヶ峰(あみだがみね)の山頂【豊国廟】(とよくにびょう)にあるそう。ねねと一緒に埋葬してあげたらいいのに・・・・

霊屋から竹林へ回りました。竹林のライトアップも幻想的です。
高台寺 竹林のライトアップ
竹林のライトアップ

参拝ルートの出口直前にある茶室の雲居庵(うんごあん)では、ゆっくりとお茶ができるようでした、素敵な庭を眺めながらゆっくり寛ぎお茶をいただく贅沢な時間・・・・は、取れませんでしたので次回に期待φ(..)メモメモ
高台寺 雲居庵
雲居庵

御朱印と変わり種みくじ

紅葉ライトアップ記念なので写真では全くわかりませんが暗いところで光る御朱印と
変わり種みくじは【秀吉のおみくじ】 夏の参拝で拝受した【ねねのおみくじ】がペアになりました。

高台寺 ねねのお御籤

高台寺 ねねのおみくじ と 秀吉のおみくじ

マップ

高台寺(こうだいじ)
京都府京都市東山区高台寺下河原町526

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ