スマホの買い替え オンラインショップで買ってみる!奮闘中 ほぼ終わった!!!!

2021/01/27

最初に結論ですが(⌒▽⌒)

オンラインショップでスマホ買うのは

あり!
灰色うさぎはトータルで10時間くらいかかったかな・・・Orz
分かってる人がノートラブルでやれたら、半分もかからないと思う。
アプリの方で機種変しやすいようにどんどん進化してるし、最低限必要なものだけやってあとは、ボチボチって分かってたらもっと簡単に済ませられるし。
キャリアのオンラインショップなら、サポートもしっかりしてるハズ(ドコモはちゃんとしてました。)

    お金の節約をしたい人
    ちょいちょい機種変する人
    SIMカード出し入れできる人
    キャリアは変わらない人
    サポートセンターに電話できる時間に作業ができる人
は、オンラインショップ ありありです!
 すぐにスマホが欲しい人
 お金持ちの人
 機種&契約形態などのアドバイスが必要な人
 スマホ慣れてない人
 PC環境ない人
 気が短い人
などにはあまりお勧めできません。
オンライン購入で頑張ったご褒美に、ちょっと高いけど可愛いスマホカバーを買いました。すご~~~く頑張ったからOK


スマホが動作異常

メモリー不足でアプリが遅くてイライラする!
もちろん不要なアプリは起動せず、削除したり、キャッシュのクリアとか推奨されてる方法はいろいろやって延命は図っているのに限界!?
使いたいアプリもインストールできず我慢してるのに、遅いだけでなく最近は動作異常!!!!
例えば

ブルートゥースで音楽を聞いていると一瞬止まることがチョイチョイ
ツイッターの通知で、自分がリツイートした記事でないものが通知されてることも

今はまだ特定のアプリだけで異常が起こってるんだけど、今にとっても危険なことをやらかしそうで怖い!!!!

限界なのでスマホ買い替え!

恐怖も我慢も限界なので買い換えることにしました。
機種については、相方に丸投げの結果 お勧めの機種は

長く使える納得の1台。1週間の電池持ち。
っというキャッチコピーの AQUOS sense4

灰色うさぎ🐇にピッタリの機種のようです。
保守的でビビリな灰色うさぎ🐇はスマホはずっとドコモ店頭で購入していました、今回も店頭で買おうと考えていたのですがチョット高い・・・・
ドコモオンラインで買うと定価37.000円のスマホが 店頭だと13.200円アップ
機種変で一番大変なのが自分でやらなきゃいけないアプリの移動、これあるから修理も嫌!って思うのに、大金払ってもそこは自分でやるそうだ。( ̄▽ ̄;)
なので今回は オンラインショップで買って、13200円の節約をすることに挑戦します!!!!

オンラインショップでスマホ購入

ドコモオンラインショップのサイトで 土曜日の午後オーダーしました。
超分かりにくい!!!!スマホオンラインオーダーは車の保険見積もりの10倍くらい面倒で分かりずらい、途中でやめようかと思う程でした。
キャンペーンも分かれてるのでちゃんとキャンペーン対象になったかわからない( ̄▽ ̄;)
話それますが、
最近 車の保険切替で何社か見積もりをしたのだけれど、どこもかしこも面倒で分かりにくかったなか、おとなの自動車保険だけは凄い分かり易くて、もうそれだけで保険決めようと思った。残念ながら保険料がちょっと割高だったので今回は見送りました(TдT)が、年齢と走行距離が合えば超おすめだわ。
愚痴ばっかり( ̄▽ ̄;)言いながらもなんとか
1/23日 午後 ネットオーダー 完了 
翌朝ステータス 出荷作業待ち ・・・・・  遅いわぁ

スマホがとどきました。

スマホは翌々日(土曜オーダーで月曜日)に届きました。
オンラインショップスマホ買ってみた。

到着日指定してないから最速で届いたと推測します、許容範囲だけれど予想より遅い、アマゾンならプライム会員でなくても翌日に届くのが普通なのでチョット期待外れ。
ですが、週末のオフに作業したかったら、到着日指定でオーダーする必要があります、早さよりも到着日指定の方が重要だよね。
スマホ到着したら、初期設定とかバクバクするわ・・・・今更だけど、できるのかな?

ドキドキするので予習しておいた

①商品到着後 商品確認 ん、できそうだ。
②データのバックアップ復元 電話帳などのデータの移行 ん、できそうだ。
メール、画像、動画メモ 追加したアプリで編集したデータ(画像、テキスト)もたぶん対象、問題は 対象外のアプリのデータ移行
③おさいふケータイの移行 サービス毎に旧スマホ、新スマホでバックアップ復元をする必要があるサービスがある 面倒だけどやり方はネットにいろいろ書いてあるからできそう。
④SIMカード取り付け
・・・・これしか書いてないけど、これで終わりなのか?

スマホのセットアップ

さて、到着しましたので 一歩一歩進めましょう。バクバク(;´・ω・)

①商品到着後 商品確認 終わりました。

同封の紙の一覧でチェックするアナログなやり方(;´・ω・)

②スマホ内のデータの移動(バックアップリストアー)

・・・しかし、その前に新機種の充電
ドコモデータコピーアプリで、旧から新へ直接 BTで転送できるようなのでやってみることにした。
が、前提として電源いれてあれこれそれこれして 新スマホ立ち上げる必要があった・・・・何きかれてるかわかならいしぃ・・・・頭痛してきたところ、適当に全部Yesって感じで立ち上げるしかない( ̄▽ ̄;)

ちょっと嫌な感じもするので、直接BTで転送の前に旧機種でドコモデータコピーアプリを使ってSDカードへバックアップしました。
だったら、転送する必要はないが、途中でやめるとなんか負けた感あるから( ̄▽ ̄;)
ドコモデータコピーアプリで旧機種から新機種へ直接データを転送、オンラインマニュアルどうりに実行、対象データは 電話帳、画像、動画、音楽、通話履歴、スケジュール
メールのバックアップは不要らしい。
新機種へデータ移動完了
動画、音楽のファイル数が少ないのが疑問、画像の数はわからないけど・・・いずれにしてもデータのバックアップ漏れがありそうな気もする。BT転送でも扱われるデータは同じ(そりゃそうだな)動画、音楽、画像はそもそもSDカードに入ってるからバックアップ不要なのか・・・・


次に行うのはおおごと~~~

③おサイフケータイバックアップ

まずは、各サービス毎に移行手続きが必要ですって・・・・

楽天Edy、モバイルSuica、iD、モバイルWAON、nanacoモバイル、QUICPayとかは、移行前にサービス提供会社に預けて、移行後に預けたデータを受け取る

前の機種でデータ削除して、新機種で再登録
モバイルdポイント、ビッグポイントなどなど
旧機種では何もしなくて、新機種で再登録
モバイルスターバックカードなど

・・・・途中で力尽きたので 今日はこの辺で
しばらく、現金持ち歩くのかな?

スマホセットアップ 2日目

頑張らなきゃいけないんだが、眠い!!
ただただ眠い・・・・

おサイフケータイ以外に使っているアプリで旧機種でデータの引継ぎが必要かどうか調べて、必要ならデータ引継ぎ処理。
ほとんどのアプリは新機種でセットアップするだけなんだけど、たまに【ほとんど】じゃない手間のかかるアプリがある。
まぁ旧スマホ持っていての移行だから後からでもなんとななりそうだし、おサイフケータイ以外だったら【ぎゃぁ】ってぐらいでそんなダメージもないっちゃあない。
それより疲れてきた(TдT)・・・・ので、旧機種での作業を終え。

SIMカードの差し替え

旧機種のスマホ、記憶に残るくらい近々に一度修理(実際は機種交換)して自分でSIMカード差し替えてたので、旧機種での抜出はなんとかできた。
新機種でSIMとSDカードを入れるのが…ムズイ 緊張するから手が震える(うさぎ的な精神力)、結局 トレーにパチッて音がするまできちんとセットする!これがポイントだった、どっかに書いてあるのかないのか・・・・・どうにも不要な情報と必要な情報の取捨選択が上手くできずに、頭が痛い。そして眠い。2日目終了。

新機種でアプリ インストール設定

取りあえず LINE から
おサイフ系も そこそこOK 実際使って確認してみたいなぁ( ̄▽ ̄;)
ツイッターも終わった。 あとは、ボチボチ

一つ設定ミスってそうなアプリあるけど、先が見えた!ので、今日はここまで。

明日は、ツール系のアプリ入れて
テストして 旧スマホ初期化して送り返して(下取りだすので)終わったな!
新しいスマホ超早い!!目が覚めるわ(⌒▽⌒)
さっくさく(^^♪ メモリ不足でインストールできなかったココアも入れた。 

新機種への変更が完了したら

備えあれば憂いなし!

旧機種でデータ引き継ぎの為、たっくさんの作業をしていたので、新機種での作業はほとんどトラブルなしで完了、一つiDアプリでエラーがありドコモのテレフォンサポートを受けました。

いろいろ使ってテストしつつ
新機種の使い方勉強して、新しいアプリガンガン入れて楽しもう♪

下取りキャンペーン

機種変更が終わったら、下取りにだすので旧機種を初期化して返送。
下取りキャンペーン用のキットは別便1週間から10日後に送られてくるそう、1週間後にキットが届いたので初期化して返送しました。初期化のポチが、すっごいドキドキしたわぁ。( ̄▽ ̄;) 査定後にdポイントで下取り分返金、ただ残念なことに査定結果はいつになるかわからん・・・・3ヵ月先かも?メールで通知が来るそうです。


さてさて、浮いた13200円で何を買おうか?

やっぱあれかな?

シャワーヘッド!!!

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ