神奈川県御朱印ドライブ🚙(ショート) 伊勢原市

2022/08/04

新東名高速道路 伊勢原大山ICから近いので車でお参りしやすかったっです。

日向薬師 初参拝 可愛い しゅげんちゃんのおみくじ

神奈川県御朱印ドライブ🚙(ショート) 伊勢原市 最初に伺ったのは日向薬師
細い1車線道路をずっと入った先にありました、片側が崖だったりするのですれ違うのかなり怖い道路、幸い対向車はありませんでした。

日向薬師は日本三大薬師

神奈川県伊勢原市の日向薬師は 愛知県新城市の峯薬師、高知県長岡郡大豊町の柴折薬師 とあわせ日本三大薬師の一つと数えられるんだそう

神奈川県伊勢原市 日向薬師

神奈川県伊勢原市 日向薬師

お目当ての変り種みくじ 【しゅげんちゃん】は 2022年3月に領布 始まったばかりです。籠に盛られてる子を選んでいただいてきました、きっと大吉でしょう。

日向薬師 可愛い しゅげんちゃんおみくじ
可愛い💘 しゅげんちゃんみくじ

日向薬師 可愛い しゅげんちゃんおみくじ
後ろ姿もキュート💘

日向薬師 御朱印
御朱印

日向薬師 神奈川県伊勢原市日向1644 公式サイト 


宝上山 妙蔵寺 初参拝 偶然うさぎの御朱印

神奈川県御朱印ドライブ🚙(ショート) 伊勢原市
次はの 宝上山 妙蔵寺 ほうじょうざん みょうぞうじ(濁点多め)

超絶 人懐っこい猫 茶トラがいました。

宝上山 妙蔵寺 超絶人懐っこい猫

暑い~だるぅ~~という声が聞こえます。
写真を撮りに近づいたら むくっと警戒態勢?!
っと思ったら ゴロゴロ 背中がかゆかったみたい
お腹を見せるなんて まったくリラックスして超絶人懐っこい猫

どんなに人馴れしている寺社さんの猫でも
猫は ちょい怖いので撫でたりできません、お互いに そこそこの距離を保つのですが

この茶トラ 寺務所に誘うので 近づいていくと

顎下の毛が気になりますが、取ってあげたいけど触ったりできないので 撮るだけwww

妙蔵寺 超絶人懐っこい猫

この後 ずいずいと来て この子 すりっと(接触)してきました!!
動揺して写真がブレブレです。

妙蔵寺 超絶人懐っこい猫

猫の写真を撮りに来たわけでなく お参りをして社務所で ご朱印をいただきました。

宝上山 妙蔵寺 うさぎの御朱印

偶然 うさぎの御朱印でした。

ちょっとシステムがわからなかったのですが、御主題の絵はいろいろリクエストできるみたいでした、メールで予約して伺うのかもしれません。

オリジナルの御朱印帳もあり、2種類のうち一つは完全オリジナルの表紙でいただけるそうで、次回お願いしようかと思います。

宝上山 妙蔵寺 神奈川県伊勢原市串橋182 公式サイト こちら


伊勢原市 地名発祥の社 伊勢原大神宮 初参拝

伊勢原市 神奈川県御朱印ドライブ🚙(ショート) 最後の参拝は伊勢原大神宮

伊勢原大神宮 神奈川県伊勢原市

伊勢神宮のように外宮、内宮がありましたが、公式に伊勢神宮との関係記載は見つかりませんでしたが、伊勢原市の名前の由来の神社さんだそうで、由緒ある神社さんです。

伊勢原大神宮 神奈川県伊勢原市

参拝順序が決まっていて、まず向かって右側の外宮、次に内宮をお参りします。御朱印は直書きでした。

伊勢原大神宮 神奈川県伊勢原市 御朱印

アイス🍧も頂きたかったのですが、不在のため諦めました。

この日のランチは 【麺処 そばじん】

丁度 駐車場に停められたので そばじんで 角煮焼き飯をいただきました。

麺処 そばじん ランチ

角煮も焼き飯  美味しかった。

麺処 そばじん 角煮焼き飯

ランチタイムは 大盛無料ですが絶賛ダイエット中なので 残念

麺処 そばじん 公式


そばじんだけ ちょっと離れてるので ランチは別のところがいいかもですね。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ