【聖地巡礼!!ロケ地めぐりバスツアー】 足利市観光協会さん主催

2023/01/31

ちはやふる 連載が終わってから ちはやロスなのか?足利の聖地巡礼に行ってきました。

相方が すっごくいろいろ詰まった超絶お得なツアーを見つけてくれたので今回の足利はツアーです。足利市観光協会さん主催の【聖地巡礼!!ロケ地めぐりバスツアー】


【聖地巡礼!!ロケ地めぐりバスツアー】

行きたかったのは 足利織姫神社【ちはやふる】のロケ地なんだけど 今回はツアーで行ったので 足利織姫神社だけでなく いろいろ回ってきました。

トチセン=>旧西高=>足利織姫神社=>まちなか散策(足利学校)=>太平記館(あしかが游学館)=>足利スクランブルシティスタジオ=>あしかがフラワーパーク

こんなルートのツアーで 美味しいロケ弁つき 添乗員さんが2人もいて 3000円ぽっきり お土産もありました、完全に赤字ですね><;

今後 ロケ地を公開して観光資源として活用する為のお試しツアーだったようで、ラッキーでした。トチセンも旧西高も今は足利市文化財一斉公開の日などの特別な日にしか公開してないそうで 観光協会主催だからこそ 普段公開されていない場所に行けました!!


ちはやふるロケ地 足利織姫神社

参拝したことはありましたが、階段シンドイので上の駐車場を利用していました。

まさか聖地巡礼の為に再訪して 階段上るとは思わなかった。😂足利織姫神社の階段は229段・・・急こう配です。運動部の筋トレに使われる階段なだけありますね。

229段の階段途中で止めようかと何度も思ったけれど ロケの場所までは上がりたい!っと頑張って行ったら、ほとんど頂上が見える場所だったので諦めて上まで上がりました。

足利織姫神社 ちはやふるロケ地

ここの向かって左の階段を駆け上がってくるシーンでしたね。(駆け上がれませんがwww)赤い手すり?は 最近奉納されたもののようです。

下りは7色の鳥居を潜って、七つのご神徳と縁むずびしてきました。

七色の鳥居 黄色は健康 みどりは知恵

足利織姫神社 7色の鳥居


ちはやふるロケ地 旧西高

体育館と屋上 部室と校庭 普段は入れないところへ特別なツアーで 行くことができ満喫しました。

撮影禁止だったのですが 畳に書かれた出演者のサインもありましたよ!

ちはやふる ロケ地 旧西高 部室
部室!!

ちはやふる ロケ地 旧西高 部室
部室!!

ちはやふる ロケ地 旧西高 屋上
ドアノブなくて叫んだ屋上

ちはやふる ロケ地 旧西高 体育館
体育館 わかりにくww

ちはやふる ロケ地 旧西高 ロケ弁
京増さんのロケ弁 美味しかった!


トチセン

いろいろなドラマ、映画のロケ地に使われているトチセン

「今夜、ロマンス劇場で」「ガールガンレディ」「今日から俺は」「ルパンの娘」などなど

撮影シーンの写真やサインが展示されていました、深きょんのサインとかいろいろ写真だけは撮ってきました、写真は撮り放題ですがSNSアップはNGということで・・・・

日本のドラマとか映画とか知識がないので むしろ レンガ作りの工場建物を満喫してきました、レンガの積み方はイギリス式だそうです、いろいろ解説いただきましたが記憶力に問題があり覚えていません。

トチセン ドラマ、映画ロケ地

トチセン ドラマ、映画ロケ地

トチセン ドラマ、映画ロケ地
ランカシャーボイラー Cool

旧西高

日本のドラマ全く見ないのですが、なぜかsilentは見ました、ハマりました!!
そのsilentのロケ地を回りました。

おとめばし 想が告白した橋💘名前もキュート

紬&想の教室 想の席に座ってきました、黒板にはうっすらと日直の名前が残っています。💘

体育館 紬のバミリがありました!!

西高横の橋は誰でもいつでも行ける場所、教室と体育館は特定公開日のみ

silentのロケ地 おとめばし
silentロケ地 おとめばし

silentロケ地 紬&想の教室
silentロケ地 紬の机

silentロケ地 紬&想の教室
silentロケ地 想の机

silentロケ地 紬&想の教室
silentロケ地 黒板

足利スクランブルシティスタジオ

渋谷スクランブル交差点がリアルに実寸で再現されているスタジオです。
急遽 ロケ地ツアーに追加されました!!主催が【足利市観光協会】だけあって凄い、 凄すぎです。

【全裸監督】【サイレント・トーキョー】【乃木坂46「Wilderness world」のミュージックビデオ】などなど 壁の外しか見れなくても巡礼に来る人もいるらしい。

写真は撮っていいけど 触っちゃダメ(壊れやすいから)SNSアップもNGということでした。再現性が半端ない落書きやらシールやら 今度渋谷行ってリアルの写真撮って比較したいwww

街中散策(フリータイム)

足利の街 全部がロケ地になっていて【前科者、探偵が早すぎる、サマーフィルムにのって、ちはやふる、AKB48、ファミリア、君に届け、今日から俺は!】などなど いろいろなドラマ映画の撮影スポットが点在しているので、旧西高、スクランブルスタジオだけでなく 楽しめる街 らしいです。

残念ながら日本の映画もドラマもは殆ど知識がなくロケ地より 足利学校、鑁阿寺、足利まちなか遊学館などをメインに街並みを楽しみました。昔の街並みが残っていてすっごいカッコいい街でした。ロケ地巡りじゃなくても十分に楽しめます。


足利うさぎや アンティーク着物


激安にんじん


足利学校

織物の街

無理やり 伊勢神社

伊勢神社の大きい奉納絵馬が凄く素敵なので 実物を見たくて!!ツアー集合場所から近かったのですが、体力と時間がないなかタクシーで行ってきました。当初予定では アプリクーポンで安く済むハズがアプリ圏外でタクシー呼べず、普通に支払いました。😨

伊勢神社 うさぎの大絵馬


うさぎの大絵馬 凄く素敵💘🐰 写真などは

とりの変り種みくじ 足利 伊勢神社 の記事に追記しました。

充実しまくり楽しいツアーでした。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ