ちはやのラッピングバスに乗りに 牛天神北野神社

2023/03/05

ちはやふる&文京区 コラボ ラッピングバス

文京区とちはやふる コラボが2023年2月一杯で終了ということで ラストチャンスの2月最後の週末に行ってきました。

文京区は【競技かるた発祥の地】なんだそう

今回はラッピングバスと御朱印だけ 時間の関係でかるた関係は回っていないので観光ガイドは保存しておいて またの機会に散策に行きたいと思います。

ちはやふる 文京区 コラボ

ちはやふる文京区 コラボ 観光ガイド

お目当てのラッピングバスは文京区の循環バス! 基点の文教シビックセンターでバスを待つこと1時間以上運わるく3台見送ってやっと出会えました。

ちはやふる コラボ 文教シビックセンター

撮影の時間とか全然なく普通に乗り込む時に撮影 これを逃したらまた1時間以上待ちなのでゆっくり見て楽しむ暇はなく 焦って撮影。

ちはやふる文京区 コラボ ラッピングバス

乗車券も ちはやふるスペシャル(予め 購入)

ちはやふる文京区 コラボ ラッピングバス 乗車券

ラッピングバスに乗り 次のバス停で下車・・・一時間以上待って バス停一つしか乗れず慌ただしく 牛天神北野神社へ向かいました。

梅まつり翌日に 牛天神北野神社

梅の香りに包まれて急な階段を登ると社務所脇にでます。

梅まつりは 前日に終わっていましたが、梅は満開

ちはやのラッピングバスに乗りに 牛天神北野神社

お参りを終えると氏子の方から甘酒をいただきました。風が強くて寒かったので 美味しかったです。

うさぎの授与品

前日に予習をしていたら今年は干支の御朱印帳がありました・・・・ということは うさぎの御朱印帳ですね。デザイン的に可愛いに全振りしたウサギだし、干支の御朱印帳なので考えましたが 結局いただきました。

牛天神北野神社 うさぎの授与品 うさぎの御朱印帳 うさぎの絵馬

うさぎの御朱印帳、うさぎの絵馬と うさぎの御朱印を2種

御朱印をお願いすると 梅酒がいただけます、自宅へお持ち帰りくださいと

御朱印帳には 転売防止の為 電話番号と名前を自筆で記載させられました、面倒ですが これは転売防止にはいい方法ですね。同じ理由で書置きもやらないそうです。

本日の一社目で 5500円の出費 こちらはあまり予算を考えていなかったので お財布にかなりのダメージでした。

うさぎの授与品 うさぎの御朱印帳 うさぎの絵馬

マップ

牛天神北野神社 公式サイトは こちら

地下鉄丸ノ内線・南北線 後楽園駅 徒歩10分
地下鉄三田線・大江戸線 春日駅 徒歩10分
JR中央線・地下鉄東西線・南北線・大江戸線・有楽町線 飯田橋駅 徒歩10分

東京都文京区春日1-5-2

近くには 小石川大神宮があります。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報

以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。