断捨離、お片付けの最中なのに気合いが乗らず途中で放置

2020/06/12

最近 物は増えてないハズなのに なんだか部屋の中が雑然としてきました、🐇灰色うさぎです。

原因は断捨離、お片付けの最中なのに気合いが乗らず途中で放置してることが多いから
同じものは一ヶ所に集めてから片づけるとなると まずあっちこっちから引っ張り出してくるので、一度は激しく散らかりますよね。この後きっちり断捨離して片づければいいのですが、途中で時間がなくなり翌日に持ち越し、そしてそのまま放置
断捨離で捨てる捨てないの判断をする以前に、力尽きている感じなので断捨離ビギナーのまま成長できてない感じです。
とはいえ、断捨離苦手な人にお勧めの方法論がいろいろ記事にアップされているので、ザックリと自分にあってそうな方法論だけ読み取って



小さいエリアの断捨離お片付けから始める!
引き出し一つづつ、収納棚のケース一つづつ、小さい単位から
冷蔵庫の中、キッチンカウンター下の収納棚 ちょっと大きな単位へ
やりやすそう、やりきれそうなところから始める。
断捨離 苦手な人 小さいエリア

断捨離、捨てることに心理的な抵抗がある人には
捨てない断捨離! 今は使っていない物を別のところに収納する。
譲渡やリサイクル、リメイクで捨てないで物を減らす、断捨離の心理的はハードルは下がりますね。リサイクルに出した衣類、紙袋、瓶、小さな金属。他にもいつもやっている段ボール、ペットボトル、プラスチックなど結構な量がリサイクルに回せました。

断捨離 苦手な人 リサイクル

一度に完璧を目指さない
一度全部出してから片づける方がいいけど、一部は手を出さずそのままにして、そこ以外を全部片づける。とか
断捨離した方がいいけど決心がつきそうにないので 悩む時間をパスして、取りあえず捨てないで片づけるでOK
どっかにもう少し同じものをしまってた気がするけど、今回はこれを全部として片づける。とか
片づけるときも本当はあれも一緒にやりたいけど、今回はこれだけとか、次回にやればいいよ!とか
ハードル下げてやってます。

とりあえず 今は上の3点を心掛けて、亀のようにゆっくりゆっくり休みながら、小さな成果なので見えにくいのですが
冷蔵庫、冷蔵庫の隣の隙間収納、キッチンの棚、キッチンカウンター下の収納
この辺りはほぼ完了 TV横の棚、システムキッチンの棚、廊下の棚は 半分以上進んでるかな?

断捨離が一番簡単だったのは、賞味期限があるものの断捨離
分量的にそれほど多くないので見た目のスッキリ感は余りなかったのですが、薬と調味料、保存食は 置いてある場所が限定的だし期限がしっかり書いてあっ、捨てやすかったですね。化粧品も同じで期限があるそで、取りあえずシーズンが終わったら捨てるのがいいみたい。

知人に引き取ってもらったもので一番大きかったのは
捨てるのが苦手な人に 捨てない断捨離

他にも小さいものをちょこちょこと譲渡、でも今はみんなが断捨離中なので誰かに引き取ってもらうのは難しそうです。

一ヶ月くらいでゴミとして捨てたのは、30L位のビニール袋に3つ位
リサイクルは 結構頑張って分別したので ゴミと同じかそれ以上の量(⌒▽⌒)
苦手でも頑張って、それなりに断捨離できてると思いたい、ブログアップしたらもうチョットやる気になるんじゃないかなぁっと思う 灰色うさぎでした。


ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ