うさぎ兎ウサギ🐇 三尾神社 見返りうさぎが超絶かわいい

2020/08/10

滋賀県大津市の三尾神社さん うさぎが一杯 念願の初参拝

三尾神社 見返りうさぎ

三井寺駅から 琵琶湖を背中に琵琶湖疏水沿いを徒歩10分
(琵琶湖疏水は、琵琶湖から京都へ明治時代に作られた9Kmの水路だそうです。)

三尾神社 琵琶湖疎水


三尾神社 びわ湖大津

三尾神社!!やってきました、スキップしそうなテンションです。

三尾神社 鳥居

まずは うさぎの手水舎でお清め
何からガードしているのか金属製の柵越しのご対面 口元の銅かな?が牙に見えます。(⌒▽⌒) 可愛い~~~~

三尾神社 手水舎 うさぎ三尾神社 手水舎 うさぎ

手水舎の隣には、常夜灯の足元に兎 なんと書いてあるのか調べたら 獻燈(献灯けんとう)でした。いつの時代のものでしょう、可愛い~~~。
駐車場にもうさぎの絵入り看板がありましたが、撮影忘れました。

三尾神社 献灯 うさぎ三尾神社 献灯 うさぎ

うさぎの提灯がある門をくぐるとすぐに拝殿です。
この提灯にある兎の絵が 三尾神社さんのうさぎのイメージですね。

三尾神社 献灯 うさぎ


三尾神社 拝殿
あっちこっちからうさぎの誘惑がありますが、まずは参拝
そして、うさぎ探索

誰でも気が付く拝殿前の夫婦うさぎ こちらはとても新しいもの平成生まれです。

三尾神社 夫婦うさぎ

三尾神社 夫婦うさぎ

一押しのうさぎ🐇は本殿の左手裏にいた、見返りうさぎデザインがもの凄く可愛い 時代も感じさせる素敵な雰囲気のうさぎでした。宇治神社の見返りうさぎと同じくらいメジャーになって欲しいうさぎですので、大きめの画像をUPします。

三尾神社 見返りうさぎ

見返りうさぎと同じ雰囲気のうさぎ、見返りうさぎが乗っている屋根の破風部分なのかも。こちらのうさぎは 境内入口のご由緒石碑の足元にいました。

三尾神社 うさぎ

軒丸瓦
三尾神社 軒丸瓦 うさぎ

年季の入った絵馬

三尾神社  うさぎの絵馬三尾神社  うさぎの幕

拝殿の破風にもうさぎ、こちら予習はしていたのですがテンション上がり過ぎて見落とすところ宮司さんに教えていただきました。

三尾神社  破風のうさぎ三尾神社 破風のうさぎ

親子のうさぎ、雰囲気は夫婦うさぎと同じ時代のものかも

三尾神社  うさぎの親子

これも うさぎの像かもしれません、赤い目のうさぎさんです。

三尾神社 うさぎの像

三尾神社  うさぎの絵馬

最後に うさぎの御朱印とうさぎの絵馬と うさぎの凧など いろいろ頂いてきました。

三尾神社 うさぎ 開運凧

三尾神社 うさぎの絵馬 うさぎのお守り うさぎのストラップ

三尾神社 うさぎの御朱印

有名な三井寺(みいでら)のすぐ近くなのですが三井寺も琵琶湖も時間の関係でスルー( ̄▽ ̄;) 京都から近いのでまた行けそうな予感。次回は 卯の日に琵琶湖観光もしてみたいです。
今回は お盆前の平日とはいえ夏休みのハズが、ご近所さんと思われる参拝者お一人しかいらっしゃいませんでした。もっと沢山の人に訪れて欲しい神社さんです。

三尾神社 SNSはないようです。
〒520-0036 滋賀県大津市園城寺町 251



ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ