足腰の神様 京都 護王神社はイノシシで一杯

2020/08/21

イノシシの護王神社(ごおうじんじゃ) 初参拝 猪のおみくじなど拝受
足腰の神様がお祭りされていてる護王神社 狛犬ならぬ狛猪や手水舎も猪とか、楽しみにしていた神社さん、京都御所の隣にあり、菅原院天満宮からすぐ近くでお参りしやすい場所にありました。

躍動感あふれる 手水舎の猪

護王神社 猪の手水舎

狛イノシシ かなりリアルな感じ、雌雄一対だそうですが、どっちがどっちか?

護王神社 猪の狛犬

お参りをして 御朱印と変わり種みくじの 猪みくじをいただきました。

護王神社


護王神社 御朱印

護王神社 変わり種みくじ イノシシのおみくじ

護王神社 変わり種みくじ 猪おみくじ

御朱印を待つ間、あっちこっちの猪にご挨拶。
センサーで反応するウリ坊発見
手水舎の猪とは迫力に差がありますがこちら御神水なのでしょうか?

護王神社 ウリ坊 手水舎

願かけ猪 ここに名前と願い事を書いた紙を挟んだ串を刺して願かけをするそうです。

護王神社 願かけ猪

沢山のイノシシコレクション、絵、彫刻、置物、イノシシのはく製もあり、広くない敷地 イノシシ尽くしの楽しい神社さんでした。

護王神社 猪コレクション

護王神社 イノシシコレクション


護王神社
〒602-8011 京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町385


ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ