京都 大福寺 一番欲しかかった御朱印 がちりん!

2020/08/27

御朱印が個性的で人気の大福寺さん 初参拝

直書きは予約必須、時間が読めなかったので飛び込みで伺いましたが、混雑なしというか他1名だけでしたので無事いただけました。
今回の御朱印は 月輪、五山、魔除け、厄除けです。

月輪の御朱印

ずっと欲しかった御朱印 月輪(がちりん)は、見開きサイズとミニサイズがあり
ミニの御朱印は避けていたのですが、月輪だけは別格(うさぎの御朱印)ということにして両方いただきました。
千手観世音菩薩さまの持ち物 9/40 月輪 熱くなり過ぎた心を冷ます為の物

大福寺 月輪 うさぎの御朱印

大福寺 ミニ月輪 うさぎの御朱印

大福寺 月輪

五山の御朱印

今年の送り火は縮小して行われましたが、点火する火を赤い墨で書き入れた2020年スペシャルになっていました。
 「大文字」は、「大の字」の中心部と頂点、端の計6カ所に点火する。「鳥居形」は、例年108カ所に松明を設置するが、今年は上部2カ所だけの設置となる。「左大文字」は、「大の字」の中心1カ所の点火とする。「船形」は、頂点1カ所の点火とする。「妙」「法」は、いずれも中央部のみの点火とする。
大福寺 五山送り火御朱印

魔除け、厄除けの御朱印

緑の御朱印帳(今は人気で欠品中)を求め書き入れしていただきました。相方が見開きの元三大師(がんざんだいし)の御朱印帳を選ばなかったのが意外だった・・・・
魔除け、厄除けそれぞれ 3面使いの御朱印にしていただきました。

社寺にある「おみくじ」の創始者は元三大師(がんざんだいし)良源だと言われている。

そして イケメンだったそうです。
大福寺 厄除け御朱印

大福寺 魔除け御朱印


大福寺 御朱印帳

直書きは大福寺さんの御朱印帳に限るそうです、知らなかった。(;´・ω・)
ちゃんと読んでいかないと、面食らう。




大福寺 公式サイトはないようです。公式ツイッター
〒604-0963 京都市中京区麩屋町通二条上ル布袋屋町498番地

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ