京都 北野天満宮 天満宮といえば牛と梅!ですが、狛犬に感動。

2020/08/28

京都 北野天満宮 初参拝

天満宮と言えば梅! 境内で梅干しを作ってました!!
無病息災ご利益のありそうな梅干し【大福梅】というようですね。
北野天満宮 境内




参拝の後 御朱印を拝受 通常版と期間限定七夕、ともに書置きでした。

北野天満宮 通常御朱印北野天満宮 七夕限定御朱印


平野神社から向かったのでこちらの入り口から伺いましたが 裏だった?ようです。

北野天満宮 平野神社から

歴史を感じさせる気合いの入った尻尾の狛犬さんが守る門だったので、普通にここが正面かと思っていました。

北野天満宮 尻尾に気合いの狛犬

中門にも 素晴らしい狛犬さまがいたので
これだね!こっちの狛犬さまがメインだよねぇ~っと思っていたのですが!!!!

北野天満宮 The狛犬

大鳥居の前に とてつもなく大きな狛犬が!!
日本一かも?私が出会った狛犬さんで一番大きいと思うのですが 日本一ではないらしい
京都で一番大きい全長5m(全長って?)じゃあ日本一ってどんだけ大きんだろ?!

北野天満宮 威風堂々 京都一でっかい狛犬

技術不足でサイズ感が伝わらない写真で残念ですが、迫力が半端ない威風堂々の狛犬さんでした。

天満宮といえば牛なので、撫で牛も境内に沢山いましたが、(今の時期は撫でるのは遠慮しています。)北野天満宮は狛犬ツアーの企画もあるくらい、他にも刀剣乱舞のモデルの狛犬さんとか沢山いるようです。

北野天満宮
〒602-8386 京都府京都市上京区馬喰町

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ