日光市 今市総鎮守 瀧尾神社 うさぎの御朱印を頂いてきました。

2020/09/24

今市総鎮守 瀧尾神社 初参拝

今市総鎮守 瀧尾神社(いまいちそうちんじゅ たきおじんじゃ)9月の4連休に車で伺いました。東武日光線 上今市駅から徒歩3分なので車なしでも参拝しやすい場所にあり、今市総鎮守とありますが、親しみやすい景色の神社さんで、身構えずに参拝できました。今市 瀧尾神社 直書き限定御朱印
今市 瀧尾神社 参拝

境内の様子

こちらの叶願橋 ①鳥居をくぐり叶願橋の手前で5回願い事を唱え、②いつものように参拝後 ③帰りにまた橋の手前で 5回願い事を唱えると 願い事が叶うそうです。
今市 瀧尾神社 叶願橋

拝殿手前 天皇陛下御即位十年記念像 大己貴命 / 田心姫命 / 事代主命
今市 瀧尾神社 天皇陛下御即位十年記念像

拝殿横に天地石があったのですが、虫よけ忘れて歩き回れず(虫が寄ってくる体質?)真っすぐに行って来てしまいました。拝殿の中の「逃避」は見ることができました。
今市 瀧尾神社 逃避

創作華道家川村晃仙氏作 こちらに、おみくじを結ぶようです。

今市 瀧尾神社 創作華道家川村晃仙氏作

狛犬は3世代ほど見つけました、叶願橋の横にいたこの狛犬が苔むした感じから一押しです。
今市 瀧尾神社 狛犬

直書き限定御朱印など

直書きの月替わり限定御朱印 うさぎの御朱印と 重陽の節句の御朱印をいただきました。手間のかかる多色使いの御朱印が直書きでいただけます。
宮司さん不在時は書置きも用意されていますので、是非参拝してみてください。

今市 瀧尾神社 直書き限定御朱印

今市 瀧尾神社 直書き限定御朱印

今市総鎮守 瀧尾神社 公式ツイッター 
栃木県日光市今市531 

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ