ベランダ栽培で簡単に作れる、うさぎのおやつ(野菜)何がある? 更新随時

2022/04/08

2022年4月更新

パセリ・イタリアンパセリ・ペパーミント・名前がわからないミント系の木は冬越しできました。寒い時期はオヤツように収穫できないし、春になってもすぐに元気な苗にならないので、パセリ・イタリアンパセリは春に新しっく苗を買った方が楽ですね。

うさぎのおやつ 春のベランダ栽培

パセリ・イタリアンパセリ・ペパーミント・パクチー・人参・いちご

3月、4月のおやつ

今シーズン試してみたのが イチゴと人参 人参は種から育てましたが、どちらも秋の終わりから育てはじめ、春になってやっと収穫という感じです。
春のおやつは足りているし、イチゴも人参も手間暇ばかりかかるので、育てやすい時期に再チャレンジするか・・・・止めるか。
ガンちゃんはイチゴの実は食べないので、イチゴも人参も葉っぱの収穫がメインです。

ミント系の2鉢は冬越しして一回り大きな株になり今年も活躍できそう、成長が早いし今のところ全くの手間なしです。
ガンちゃん🐰も気に入ってるようでしたが、シーズン途中で食べなくなってしまいました。嫌いになったのかと思ったのですが、飽きただけだったようで春になったらまた問題なく食べてました。
ミントが大きく育ったので乾燥保存して、冬のオヤツストックにも活躍しそうです。ミントは優秀!!です。

ペパーミント ベランダ栽培 うさぎのおやつ
これが一年前の ペパーミント

パセリ・イタリアンパセリは ボチボチ収穫しています。

5月のおやつ

パセリはまだ収穫が続きそうですが、イタリアンパセリは花芽が付きそろそろ終わりです。

新しく加わったのがパクチー、香りがキツメの葉っぱが好きなガンちゃんはきっと好きに違いない!っと、買ってきました。最初は、日光が足らずヒョロヒョロのパクチー 植え替えて、少しずつ収穫しながら2週間 やっと青味の強いパクチー!!っていう感じになってきました。がんちゃんも気に入っているようです。
パクチー うさぎのおやつ

夏に向けてバジルの小さな苗(購入)と、シソと思われる芽がでてきたので育てています。


うさぎのおやつ バジル

うさぎのおやつ シソ


うさぎのおやつ 冬のベランダ栽培

パセリ、イタリアンパセリ、ルッコラ

12月のおやつ

12月のベランダ栽培は、イタリアンパセリです。

ベランダ栽培で うさぎのおやつ 12月

11月になって急に寒くなった頃、散歩の途中でシーズン終わりのイタリアンパセリが激安60円で売っていました、枯れそうな感じだったし冬のベランダで育つのか?っと不安でしたが、12月の寒いベランダでも元気に育ってガンちゃんのおやつになっています。

パセリも9月くらいから育てていてまだまだ元気、一株ではチョット収穫量が少ない感じです。

1月、2月のおやつ

12月から収穫し続けているイタリアンパセリとパセリの2種にルッコラが加わりました。
1月にルッコラを買ったときにシーズン外れのパセリも購入、2週間ほどでチリチリの葉っぱに生え変わったところで、3株での収穫が始まりました。

ガンちゃんは、あまりルッコラが好きでないようで、収穫せずにほっておいたからか 花が咲いてしまいました。( ̄▽ ̄;)

うさぎのおやつ ベランダ栽培 ルッコラ

ルッコラ 私は好きなんだけど・・・・ガンちゃんの好みが変わるかもしれないので またトライしてみよう。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ