晩秋の京都【2】祇王寺 初参拝 悲恋の尼寺はコンパクトながらも、苔の濃淡、紅葉と竹コントラストが素敵でした。

2020/12/18

京都 祇王寺 苔と紅葉

晩秋の京都旅行 大覚寺から祇王寺へ

京都 祇王寺
大覚寺とのセット拝観券を使い参拝しました。
小さなお庭でしたが紅葉、苔、竹林がコンパクトに纏まっていて歩き回らずに楽しめ、12時からのお昼休憩もなく、時間を気にせず参拝できるところも有り難かったです。

京都 祇王寺 竹と紅葉
竹の緑と紅葉のコントラスト

京都 祇王寺 苔と紅葉
苔と紅葉

京都 祇王寺 水琴窟
水琴窟

京都 祇王寺 縁切、縁結び絵馬
縁ほどき、縁むすび絵馬

出家した祇王は清盛との縁をほどきたかったのか、むすびたかったのか?

御朱印

京都 祇王寺 御朱印帳
御朱印帳は予定していなかったのですが、デザインが素敵だったのでいただきました。
平清盛の寵愛を受けた祇王が清盛の心変わりにより都落ち、自殺を思いとどまり出家した悲恋の尼寺がここ祇王寺だそうです。平家物語 読みたいけど・・・・漫画で読もうか?

京都 祇王寺 御朱印

マップ

祇王寺(ぎおうじ)京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
TEL:075-861-3574

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ