晩秋の京都 【1】大覚寺 初参拝 遅い紅葉でしたがお目当ての うさぎの御朱印帳、数珠など拝受

2020/12/14

京都 大覚寺 うさぎの御朱印帳

晩秋の京都旅行 1日目は嵐山の大覚寺から

京都駅からはJRで嵯峨嵐山駅、駅から徒歩で大覚寺へ向かいました。駅から20分近くかかった気がします。( ̄▽ ̄;)
京都 大覚寺
大覚寺は格式高い門跡寺院でした。

京都 大覚寺

京都 大覚寺 襖絵
襖絵はいろいろ見れましたが、野兎図は非公開の大覚寺正寝殿にあり公開されている時に再訪したいと思いました。

京都 大覚寺
紅葉も終わりだし滞在時間は1時間もいらないと思ったのですが、池に向かう前に予定時間をオーバーしていました。バスの到着直後で受付までに時間がかかってしまったのと、売店での滞在時間が案外長かったようです、時間を延長して大沢池へ向かいましたがやはり紅葉には遅すぎ、結果論ですが無理に池には行かなくても良かったかも( ̄▽ ̄;)

御朱印帳

京都 大覚寺 うさぎの御朱印帳
欲しかったうさぎの御朱印帳です。
大覚寺正寝殿(通常非公開)の腰障子に描かれた野兎図(重要文化財)をモチーフにした朱印帳です。野兎図は時の幼い門跡(住職)のために渡辺始興によって、愛らしくも躍動感のある姿でうさぎが描かれております。菊の御紋も描かれた気品ある朱印帳となっております。
大覚寺 公式サイトより
だそうです。黄緑の少しデザインの違ううさぎの御朱印帳もあったようですが完売でした。
京都 大覚寺 御朱印

変わり種みくじ

京都 大覚寺 変わり種みくじ
変わり種みくじだけで11種類!!ありました↑の写真に8種類来年の干支 牛みくじが3種類、一つ500円なので全部で5500円経済は回さなきゃだけど、宝くじ当たってないので 全部!って言う選択肢はなかった(TдT)

京都 大覚寺 うさぎのお御籤 変わり種みくじ
カンガルーのように、赤ちゃんうさぎを抱いています。(⌒▽⌒)

京都 大覚寺 黒猫のお御籤 変わり種みくじ
黒猫も古風な風情が素敵なお御籤です。
今回はオリジナルと思われる うさぎ御籤と黒猫御籤の2つだけいただき、白猫とお地蔵さんはオリジナルかもしれないけれど次回のお楽しみにしました。

大覚寺オリジナルの数珠

ほぼ無宗教なので無知なのですが神道なので数珠は使わないけれど、仏教の法事の時に持てるように、今回の旅行で数珠を求めることにしていました。全く分からないのでお勧めの数珠にしました、宗派に関係なくて使える大覚寺オリジナルの数珠だそうです。
他にも野兎図の絵柄のグッズをいくつか選んで買ってきました。兎となるとツイツイ欲しくなってしまいます。( ̄▽ ̄;)
売店では電子マネーやクレジットカードが使えました。

大覚寺(だいかくじ)京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
大覚寺の公式サイトには、見どころの写真が沢山載っているので訪問前の予習が楽にできます。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ