晩秋の京都旅行 1日目は嵐山の大覚寺から
京都駅からはJRで嵯峨嵐山駅、駅から徒歩で大覚寺へ向かいました。駅から20分近くかかった気がします。( ̄▽ ̄;)大覚寺は格式高い門跡寺院でした。
襖絵はいろいろ見れましたが、野兎図は非公開の大覚寺正寝殿にあり公開されている時に再訪したいと思いました。
紅葉も終わりだし滞在時間は1時間もいらないと思ったのですが、池に向かう前に予定時間をオーバーしていました。バスの到着直後で受付までに時間がかかってしまったのと、売店での滞在時間が案外長かったようです、時間を延長して大沢池へ向かいましたがやはり紅葉には遅すぎ、結果論ですが無理に池には行かなくても良かったかも( ̄▽ ̄;)
御朱印帳
欲しかったうさぎの御朱印帳です。大覚寺正寝殿(通常非公開)の腰障子に描かれた野兎図(重要文化財)をモチーフにした朱印帳です。野兎図は時の幼い門跡(住職)のために渡辺始興によって、愛らしくも躍動感のある姿でうさぎが描かれております。菊の御紋も描かれた気品ある朱印帳となっております。
だそうです。黄緑の少しデザインの違ううさぎの御朱印帳もあったようですが完売でした。大覚寺 公式サイトより
変わり種みくじ
変わり種みくじだけで11種類!!ありました↑の写真に8種類来年の干支 牛みくじが3種類、一つ500円なので全部で5500円経済は回さなきゃだけど、宝くじ当たってないので 全部!って言う選択肢はなかった(TдT)カンガルーのように、赤ちゃんうさぎを抱いています。(⌒▽⌒)
黒猫も古風な風情が素敵なお御籤です。
今回はオリジナルと思われる うさぎ御籤と黒猫御籤の2つだけいただき、白猫とお地蔵さんはオリジナルかもしれないけれど次回のお楽しみにしました。
大覚寺オリジナルの数珠
ほぼ無宗教なので無知なのですが神道なので数珠は使わないけれど、仏教の法事の時に持てるように、今回の旅行で数珠を求めることにしていました。全く分からないのでお勧めの数珠にしました、宗派に関係なくて使える大覚寺オリジナルの数珠だそうです。他にも野兎図の絵柄のグッズをいくつか選んで買ってきました。兎となるとツイツイ欲しくなってしまいます。( ̄▽ ̄;)
売店では電子マネーやクレジットカードが使えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿