晩秋の京都【8】哲学の道から狛ねづみが可愛い♪大豊神社へ

2021/02/01

京都 大豊神社 ねずみのおみくじ

哲学の道から大豊神社へ

永観堂参拝後、哲学の道を歩いて向かいました、久しぶりだったので記憶があまりなく新鮮('◇')ゞ、前回は起点から終点までくらいの全行程を無謀にも歩いたので、疲れた記憶ばかりでした、無理はいけませんね。

哲学の道から大豊神社へ
紅葉は殆ど終わり

哲学の道を楽しみながら10分ほど歩くと、うさぎでいうところのグラマーな狛犬さんがお迎えする大豊神社に到着。

大豊神社 参道入口のグラマーな狛犬
参道入口のグラマーな狛犬


京都 大豊神社 切絵

大きな切り絵のつい立てが奉納されていました。ねずみが一杯 可愛くて素敵な切り絵です。
大豊神社さんは 狛ねずみの神社さんとして親しまれていて、ねずみ年には多くの参拝者が訪れるそう。

大豊神社 参道
大豊神社参道

この参道の先に無料駐車場があり車とすれ違いました、この細い参道に車で侵入するには勇気が必要です。( ̄▽ ̄;)

可愛い♪狛ねずみ

京都 大豊神社 狛ねづみ

こちらでは本殿でなく末社の大国社に祀られている狛犬ならぬ狛鼠が有名
【大国主命を助けたというねずみの伝説】をもとに狛鼠なんだそう、お花で飾られて愛らしい狛ねずみさんです。

京都 大豊神社 狛ねづみ
長寿の水玉 狛ねずみ

京都 大豊神社 狛ねづみ
学問の巻物 狛ねずみ

御朱印と変わり種みくじ

京都 大豊神社 御朱印

変わり種みくじは 鼠のおみくじをいただきました。凄く可愛くて 正面からはうさぎにしか見えない。
京都 大豊神社 ねずみのおみくじ
うさぎ(^^♪

京都 大豊神社 ねずみのおみくじ
ほんとは ねずみ
変わり種みくじにはカラフルな鼠のおみくじもありました、これは干支みくじとして他の寺社さんでも見かけた気がします。
おみくじ集めてなければ 一押しは土鈴のペア狛ねずみ水玉と巻物をそれぞれ持った狛ねずみさんが忠実に再現されています。

マップ

大豊神社 (ねずみの社) おおとよじんじゃ ねずみのもり
京都府京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1


ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ