晩秋の京都【6】清水寺 12年間に及ぶ改修工事完 清水の舞台は色白!

2021/01/13

清水寺 紅葉 色白の清水の舞台

久しぶりの清水寺

京都駅からバスで途中朝食を取ってから伺いました。結構な急坂を登ると清水寺の三重塔!
通常なら混雑を避けて早朝参拝としたいところでしたが、9時過ぎに伺っても予想以上に空いていて寂しい限り、それでも修学旅行の学生さんが少しだけ(⌒▽⌒)、友達と固まって歩いてる子とか普段なら邪魔だし!っとか迷惑にしか思わないのにただただ嬉しかった。

清水寺 紅葉 三重塔
見えてきた!

清水寺 紅葉 仁王門
仁王門をくぐり

清水の舞台 色白でした。

12年間にもわたる大改修が終わり2020年12月頭に綺麗になった清水寺、足場がある清水寺もレアですが、色白の清水の舞台も面白い!
【清水の舞台から飛び降りる】願掛けで飛び降りたそう、江戸時代は舞台下は柔らかい土と木が茂り、今よりリスクは低かったそうですが決死だったことは違いない。

清水寺 紅葉 色白の清水の舞台

清水寺 紅葉 色白の清水の舞台
色白な清水の舞台

公開されて1週間たってなかったので、清水の舞台の隅っこ面倒なとこを踏んで きっと私が一番に踏んでますよ!って写真撮ってみた。(⌒▽⌒)

清水寺 紅葉 色白の清水の舞台
私が一番!

紅葉には少し遅いけれど十分綺麗

清水寺 紅葉

清水寺 紅葉

清水寺 紅葉

清水寺 無人の音羽の滝

列を作ってる音羽の滝も、誰もいないけれど
やっぱり清水寺はいつでも素晴らしい。

御朱印と数珠

京都 清水寺 御朱印

家は神道なんだけれど実家が仏教なので今回の京都旅行で数珠を求めることに、自分は大覚寺で購入、相方は清水寺希望だったので9時すぎの社務所がやっている時間に伺いました。

京都 清水寺 数珠

センターの大玉【清水寺】の字は毎年年末の【今年の漢字】発表で字を書いてる住職さんの字なんだそう。(⌒▽⌒)

マップ

清水寺(きよみずでら)
京都府京都市東山区清水一丁目294

うさぎ関連の寺社情報

うさぎの御朱印帳、うさぎの御朱印、うさぎの絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

参拝済、未参拝混在
うさぎ関連寺社一覧 画像なし

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

参拝したい うさぎ関連の寺社 ツイッター情報
  
寺社 北海道・東北編
  寺社 関東編
  寺社 中部編
  寺社 関西編
  寺社 中国・四国・九州編

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

ラベル

ブログ アーカイブ

QooQ