狛犬が面白い【牛のおみくじ】牛嶋神社

2022/04/22

牛嶋神社 変り種みくじ 牛のお御籤蔓延防止解除になったので 久しぶりに都内 御朱印巡り のサブ記事です。

狛犬が面白い【牛のおみくじ】牛嶋神社

スカイツリーができてから再開発された地域に古くからある神社。ツイッターで新しい【変わり種みくじ】の情報を見つけたので、牛のおみくじをお目当てに久しぶりの参拝、蔵前神社から徒歩でも行けそうですが、お花見散歩したくなるかもと体力温存のため(結果、まだ咲いてなかったのですが)電車で【本所吾妻橋駅】から徒歩10分


東京都墨田区 牛嶋神社

境内

何度か参拝していますが周辺の再開発の関係か、以前と印象が全く違い凄く明るくなった感じ 高架下にはおしゃれなCafeなども出店していて 落ち着いた気分でゆっくり参拝できました。三輪鳥井、社殿も立派で素晴らしいところ、大きな撫で牛もいましたが、一番目をひいたのは狛犬です。


牛嶋神社 撫で牛


大きくて立派な狛犬なのですが、お顔がシーサーのよう個性的です。

牛嶋神社 狛犬


社殿近くには全く違う狛犬たち、桜もなく落ち着いた雰囲気で参拝できたので以前は見逃していたことに気が付きました。

親子の狛犬

牛嶋神社 狛犬

とても古い狛犬 ユーモラスな顔立ちです。

牛嶋神社 狛犬

こちらの狛犬もかなり古いようです。

牛嶋神社 狛犬

授与品

書置きの御朱印を2種、おまけの栞がは3色から選べます、しっかりしたものでした。

牛嶋神社 桜の御朱印

牛嶋神社 御朱印

【変わり種みくじ】は、牛のおみくじをいただきました、十二支の干支みくじもありましたが、牛だけは干支みくじでなく、黒い牛のおみくじでした!

撫で牛かな?

牛嶋神社 変り種みくじ 牛のお御籤

牛の後ろ姿
牛嶋神社 変り種みくじ うしのお御籤

上からのカット

牛嶋神社 変り種みくじ 牛のおみくじ

牛嶋神社の銘が入っていたら尚よかったのですね。

牛の変わり種みくじは これで5体
天満宮などはオリジナルの牛みくじを扱ってるところもあり、結構集まってきました。機会があったら記事を書きたいと思います。

変り種みくじ 牛のおみくじ


牛嶋神社(うしじまじんじゃ)東京都墨田区向島1-4-5 公式Instagramは こちら 

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ