蔓延防止解除になったので 久しぶりに都内 御朱印巡り

2022/04/27

コロナ過なので平日にスケジュール調整して、桜満開の隅田川 完璧なタイミングだったハズなのに開花宣言のあと激寒な2日間があって計算が狂ってしまい、残念なことに桜はまだまだでした。

①桜とミモザの共演が素晴らしいハズだった 蔵前神社

②狛犬が面白い【牛のおみくじ】の牛嶋神社 別記事にあげました。

③お隣 浅草寺の枝垂れ桜が見頃だった 浅草神社 別記事にあげました。

④鷲神社(おおとりじんじゃ) 別記事にあげました。

⑤素敵なお誕生日御朱印をいただきました 園珠寺

⑥老舗の洋食屋 ヨシカミでランチ


藏前神社から牛嶋神社まで 電車移動だと20分くらい、徒歩でも同じくらいの時間なので徒歩移動がいいかな?
浅草の近くには沢山神社があり人気の高木神社や今戸神社を一緒に回るのが一般的だと思いますが、今回は お誕生日御朱印をいただきたくて 鷲神社の後 ちょっと離れた園珠寺へ向かいました。

添付の地図は 藏前神社、牛嶋神社から浅草神社、鷲神社、最後の園珠寺へ行くための入谷駅までの徒歩ルートで、移動時間だけで1時間

どこかでランチ休憩を入れて回るか、鷲神社にベンチと冷たいお水があるのでそこで少しお休みもいいと思います。



①桜とミモザの共演が素晴らしいハズだった 蔵前神社

藏前神社(くらまえじんじゃ) 東京都台東区蔵前3-14-11 公式サイトは こちら

桜とミモザの共演が素晴らしい藏前神社
境内は狭いので桜の最盛期は撮影者でごった返してそうですが、幸い?訪問のタイミングが遅れ桜はかなり散っていましたが見事なミモザをゆっくり堪能できました。共演のさくらは河津桜らしいので機会があればもう少し早く3月中旬に訪れたいところ。

狛犬さんが立派です。

ミモザと桜 藏前神社


ミモザの大木、まだまだ見頃でした。

ミモザと桜 藏前神社

藏前神社の御朱印は書置きでした。

藏前神社 御朱印


②狛犬が面白い【牛のおみくじ】 牛嶋神社

別記事にアップしました こちら

③お隣 浅草寺の枝垂れ桜が見頃だった  浅草神社

別記事にアップしました こちら

④オリジナルの変り種みくじ 猫の次は犬 鷲神社

別記事にアップしました こちら

⑤お誕生日御朱印をいただきました 園珠寺

園珠寺(えんじゅじ)東京都港区芝1-13-6 公式サイトは こちら

コロナの騒動が始まった頃 日蓮宗のコラボ御朱印のスタートで伺って以来の参拝になります。

関連記事は 気にかかってしかたがない 日蓮宗のコラボ御朱印 2021/1月 最終更新 

なごみ系の人形達の右手奥で 御朱印を書いていただきますが、話しかけていいのか邪魔にならないか?とか思いながらも、ぽつぽつ話しかけてしまいます。

園珠寺


園珠寺


御主題と御朱印

寅年の御主題をいただきました。蔓延防止解除で直書き再開だったようです。トラがうたっちしてて可愛いです。

園珠寺 寅年の御主題

相方のお誕生日御朱印です。誕生日に行った栃木県にはお気に入りのお誕生日御朱印がなかったのですが、やっとお気に入りを見つけました。別バージョンもあるので、伺ったところ初めてはこちらの御朱印、2回目、3回目でデザインが変わるそうです、個人的に3回目の御朱印が好きなのでまた相方の誕生日に伺いたい思います。

園珠寺 お誕生日御朱印


⑥老舗の洋食屋 ヨシカミでランチ

老舗の洋食屋さん 開店に行けば大丈夫だと思ったら人気の店らしく既に待ち!!予約して時間を潰していきました。浅草ロックの近くなので色々と時間は潰せますが、予約してから参拝すれば良かった・・・・

老舗感ぷんぷんする外観です、予想より中は席数が多くスタッフも沢山

浅草 ヨシカミ

こっち側が入り口

浅草 ヨシカミ

お勧めのビーフシチュー と お得なセットメニュー ボリュームが凄かったです。

浅草 ヨシカミ ランチ

浅草 ヨシカミ ビーフシチュー

ごちそうさまでした。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ