東京十社満願 満開の藤【亀戸天神社】

2023/05/15

東京十社の最後は亀戸天神社 何度か伺っていますので藤まつりを待って参拝

以前 藤まつりで伺った時は少し遅かった反省を生かして 満開のタイミングで参拝できました、どの花もやはり咲き始めが綺麗ですね。

藤まつりの亀戸天神は天気にも恵まれて凄い人出で 平日にも関わらず天神さんの近くは食べるのも休むのも どこのお店も長蛇でした。錦糸町の駅あたりには飲食店が多いので少し歩いてから休憩した方がいいかもしれません。


藤まつり

満開の藤棚は綺麗でした、コロナ収束を感じる出店が嬉しい藤まつりでした。

満開の藤棚 亀戸天神社


満開の藤棚 亀戸天神社
clickすると拡大します。

スカイツリーと藤棚 亀戸天神社

スカイツリーと満開の藤棚 亀戸天神社ならではのコラボ
単焦点レンズで撮っているので 凄く難しい・・・使いこなす前に卒業しそうです。


藤を撮る人 亀戸天神社

群がってスマホ撮影してるところがお勧めの撮影スポットです。www

地元の方のお喋りを耳に挟んだのですが 最近藤を切ったそうで 藤の花が貧弱になってやっと花が見れるレベルになったそうです。病気かな?大きくなり過ぎたのかな?分かりませんが、これだけの藤棚を維持管理するのは大変なことだと思いますが、拝観料や入場料を取らずに運営されていて ありがたいことです。


授与品

御朱印 亀戸天神社

藤まつり印ありの御朱印と 東京十社の絵馬を拝受 

うさぎの絵馬 亀戸天神社

うさぎの絵馬は終わっていました。


絵馬 亀戸天神社

藤の絵馬と鷽の絵馬 どちらも素敵ですが、うさぎの絵馬以外に手を出さないことにしたので我慢です。


東京十社 満願

都内で行きやすい寺社はほとんど回ったので、以前のように御朱印巡りにでかけなくなりましたが 東京十社のミニ絵馬を見つけて改めて参拝 2019年4月の根津神社が始めだったのでほぼ4年がかり、最後に亀戸天神の藤まつりで満願となりました。東京十社は満願しても記念品とかないのですが、ミニ絵馬10個揃いました。

ミニ絵馬が可愛いので 東京十社巡り始めました。 10月10日は 東京十社の日!?

楽しかった! 

東京十社ミニ絵馬


マップ

亀戸天神社 公式サイトは こちら公式 

JR 亀戸駅から 徒歩12分
東武鉄道亀戸線 亀戸駅からも 徒歩12分


東京都江東区亀戸3丁目6番1号

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ