ミニ絵馬が可愛いので 東京十社巡り始めました。 10月10日は 東京十社の日!?

2023/05/14

東京十社 ミニ絵馬

東京十社

芝大神宮 品川神社 赤坂氷川神社 日枝神社 白山神社 王子神社 根津神社 神田神社 亀戸天神社 富岡八幡宮

いずれも歴史のある神社さんばかり

何度か参拝している神社も多いのですが、ふっと目についた東京十社のミニ絵馬が可愛いので ミニ絵馬を集めながら東京十社巡り始めました。

どのくらいのミニかっていうと 


うさぎの絵馬が普通のサイズ かなりのミニサイズです。
それぞれの神社さんオリジナルの絵柄なので 集めるのが楽しい♪ 
全部集まった画像は 最後にあります。


コンプリートしても 特別なご褒美などはなく、ご利益と自己満足だけですが

10月10日が 東京十社の日というローカルルールもあるようですので 東京十社の日に始めるのも楽しいかと思います。参拝順、期限なのど特別なルールはなく 自分のペースで何巡してもいいそうです。自分は半分の5社を回ったところで コロナで中断していましたが行動制限もないようなので参拝を再開し、足掛け4年 満開の藤棚 亀戸天神社さんで満願となりました。

お勧めのところを少しづつ記事にしています。

日枝神社 参拝記事は こちら
富岡八幡宮 参拝記事は こちら 
亀戸天神社 参拝記事は こちら

東京十社 公式サイトは こちら 
各々の神社さんの地図と最寄り駅などが上の社名からリンクでまとめてあって便利です。

根津神社 東京メトロ千代田線 根津駅から徒歩5分
赤坂氷川神社 東京メトロ 六本木駅から徒歩8分
芝大神宮 JR 浜松町駅北口から徒歩5分
品川神社 京浜急行 新馬場駅北口から徒歩1分
王子神社 JR京浜東北線 王子駅北口から徒歩3分
神田神社 いろいろな路線があり どこの駅も近い5分から7分
日枝神社 いろいろな路線があり どこの駅も近い 徒歩3分から
富岡八幡宮 東京メトロ東西線 門前仲町駅から徒歩3分
白山神社 都営地下鉄三田線白山駅から徒歩3分
亀戸天神社 JR亀戸駅から徒歩15分

御朱印帳

東京十社用の専用御朱印帳が 東京十社の神社で領布されています。木の御朱印帳と青い布製の御朱印帳があり 御朱印の空白ページと由緒書きが書かれたぺージになっているそうです。最初の神社にあればいいのですが、用意されていない神社もあるようです。

赤坂氷川神社 東京十社御朱印帳
赤坂氷川神社、根津神社などで領布

自分は特に専用御朱印帳は用意せずに、前後に神奈川の御朱印があったり、御主題があったりもしていて 自由に回っています。 何冊も使ってない御朱印帳をお持ちの方には一冊10社専用に使うのがお勧め、自分も次回があるならそうします。

巡拝

昔は徒歩で回ったようですね、路線との絡みもあるかと思いますが この地図を参考にすると回りやすいそうです、一日で回るのは難しそうなので、何度かに分けてじっくり参拝するほうが楽しそうです。

東京十社 巡路マップ
地図をクリックすると大きくなります。
(地図右上の×を押して戻ってね)

どの神社も最寄駅から近いのですが、どこからどこへ向かうかでいろいろな行き方があり、ルートが多すぎてパズルのよう、好き勝手に行くしかない!
根津神社のつつじ、亀戸天神社の藤棚、日枝神社も藤棚が綺麗ですし、お花のシーズンに尋ねるもの楽しそうです。

授与品

記事を書いている時点でどの御朱印帳にどの御朱印があるのか調べるのが大変なので御朱印の画像はいつアップできるかわかりません。とりあえず、できるぶんだけ。

東京十社 日枝神社 御朱印
日枝神社



富岡八幡宮

東京十社ようの絵馬の裏側は 両面シールが貼ってあって貼り付けるようになってます。

東京十社 ミニ絵馬


ミニ絵馬を飾る 東京十社専用の大絵馬というのがもあるのですがちょっとデザインが渋いので コルクボードの額に入れてみました。これ 100円均一の額だったかも?
良い感じに収まったし(#^^#)

東京十社 ミニ絵馬



東京十社以外にどんなのがあるんだろ~ 

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ