コロナ過ゆえ 一年ぶりの御朱印ツアー 千葉方面へ 

2022/03/03

相方が久々に野田の櫻木神社に行きたいというので千葉方面へ行ってきました、東伊豆のひな祭り御朱印ツアーからほぼ一年ぶりです。

9時前に櫻木神社さんに到着 最後の今井神社さんが16時前、移動時間は2時間半くらい、ランチ入れて丁度一日のドライブルート

①最初は櫻木神社 別記事にあげました。
②熊の御朱印 金ヶ崎熊野神社
③お寺さんみたいな白幡天神社
④下総国総鎮守 葛飾八幡宮 別記事にあげました。
⑤かわいい御朱印が選べる 前原御嶽神社
⑥大好きな菊田神社
⑦リベンジ確定 今井神社

いつもは、千葉市(海側)から野田市方面へ移動して必ず渋滞に巻き込まれ これに耐えてる千葉県民は温厚過ぎるだろ!っと毎回思っていたのですが、今回は野田市から千葉市の方へいつもと逆ルートにしたところ、渋滞に巻き込まることなくストレスなく移動できました。偶然でしょうか???

櫻木神社と菊田神社は 大好きな神社さんで何度も参拝してますが、コロナ過でずっと控えていたので前回の参拝からは2年以上経過したかもしれません。他の神社は初めての参拝した、最後の今井神社さん以外は参拝者用駐車場もあり良い御朱印ツアーだったと思います。

千葉県 御朱印 ルートマップ

①最初は櫻木神社

別記事にアップしました。こちら


②熊の御朱印 金ヶ崎熊野神社

小さな神社さんですが、力強い 熊の字が印象的でしたので伺いました、お雛様飾りのコーナーもありほっこりする神社さんでした。

千葉県松戸市 金ヶ崎熊野神社

千葉県松戸市 金ヶ崎熊野神社

御朱印は 丁度 御祈祷の間に書いていただけました、天皇誕生日の赤字いり。見開きの御朱印もありました。

千葉県松戸市 金ヶ崎熊野神社 御朱印

千葉県松戸市  金ヶ崎熊野神社 公式サイトは こちら




書き入れの待ち時間に見ていた雑誌で『木更津の八剣八幡神社さんにアサリのお御籤』を見つけたので、次回の千葉県御朱印ツアーは海の方重めで伺いたいと思います。

八釼八幡神社 公式サイト こちら


③お寺さんのような 白幡天神社

広くはありませんが、手入れが行き届いた気持ちの良いお庭に梅が咲いて、こちらで獲れた梅で作った梅干を御朱印と一緒にいただきました。(結構 塩が強い昔懐かしいお味でした。)

千葉県市川市 白幡天神社



千葉県市川市 白幡天神社

参拝の後 御朱印の為 社務所を訪ねると、空調の効いた綺麗なお部屋に案内されました。お寺さんでは履物を脱いで建屋の中へ案内されることはありましたが、神社さんでは初めてでした。

千葉県 市川市 白幡天神社 御朱印

千葉県市川市 白幡天神社 梅干

千葉県市川市 白幡天神社公式サイトは こちら

④下総国総鎮守 葛飾八幡

別記事でアップしました。こちら


⑤可愛い御朱印が選べる 前原御嶽神社

鳥居脇の道路から駐車場に侵入します。この道路は双方向なのに1車線しかないので混雑してたら・・・1か所膨らんでる場所はありますが、バック苦手な私には恐怖です。

千葉県船橋市 前原御嶽神社


対の狛犬の親子が見事でした。

千葉県船橋市 前原御嶽神社

こちらの書置きは ストックがあるものは遡って選べる為、昨年9月のうさぎの御朱印をいただきました、うさぎの御朱印だけでも3種か4種選べたのですが、印刷のようでしたし1000円だし・・・・という訳で厳選して1枚。人気の菊田神社、大原神社に近いのでもっと人出があってもいい気もしますが、コロナが収束したら直書きもあるようなので、直書きが始まったらまた伺いたいと思います。

前原御嶽神社 うさぎの御朱印

千葉県船橋市 前原御嶽神社公式サイトは こちら


⑥大好きな菊田神社

アイ―ンの狛犬がいる菊田神社さん、大好きで何度もお邪魔していますがブログ記事は書いていなかったようです。写真をまったく撮ってきていないので改めアップするとして御朱印だけ載せておきます。
これが直書きでいただけるのが凄いです。
菊田神社 直書き御朱印

菊田神社 直書き御朱印

千葉県習志野市 菊田神社公式サイトは こちら 

⑤リベンジ確定 今井神社

今井神社さん4時前についたと思うのですが、クローズ感が半端なく・・・・書置きの御朱印もすでになく 
いつもこんな雰囲気なんでしょうかね?駐車場もないようです。
直書きの日 人気が凄いようだったので書置きをいただきに参ったのですが、もしかして書置きもかなり早い時間に伺わないとダメなんでしょうか?だとしたら、直書きの日に伺いたい。
そして狛犬だけでなく お狐だんのビジュがとても面白いようなので、忘れずにチェックしたい。
御朱印 いただけなかったので 小さい神社さんですが、リベンジ確定です。

千葉県千葉市 今井神社 公式サイトはないようです。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ