関東でうさぎ神社と言えば 絶対外せない【埼玉の調神社】

2022/07/03

うさぎの御朱印帳 いつでも行けると思ってるから 逆に行かないとこ行ってきた。 のサブ記事です。

いつでも行けるって思ってるから 前回の参拝から10年もたってしまいました。

初めて手に入れた【うさぎの御朱印帳】は調神社!
あの頃はまだ 体力も気力もあり浦和駅から徒歩で向かいました・・・・今では考えられません、今回は6月だというのに夏日でした車でよかった。

調神社 境内のうさぎ達

調神社は鳥居がないのが珍しいそうですが、兎飼い的には 狛兎が迎えてくれる神社さんは珍しい 関東では唯一だと思います。

埼玉 調神社 狛兎

台座が高いためか残念なことに上手く撮れませんでした、足元に可愛い仔兎がいます。

埼玉 調神社 狛兎


手水舎も兎です。

埼玉 調神社 手水舎のうさぎ

頑張ってる感のある後ろ姿、しっぽがちゃんと写ってませんでした。

埼玉 調神社 うさぎ手水舎


先代の狛兎でしょうか?

埼玉 調神社 先代?狛兎

これ気が付きましたか?仔兎の彫り物

埼玉 調神社 仔兎


本殿のうさぎ達

埼玉 調神社 本殿のうさぎ

埼玉 調神社 本殿のうさぎ

埼玉 調神社 本殿のうさぎ

埼玉 調神社 本殿のうさぎ


旧本殿はチェック忘れましたので、また伺いたいと思います。
10年前の写真発掘 3羽いますが・・・分かりにくい
他にも 2羽いるハズなのです。

埼玉 調神社 旧本殿のうさぎ

池のうさぎ

埼玉 調神社 池のうさぎ

埼玉 調神社 池のうさぎ

10年前には 隣に白いうさぎがいたのですが、どこへ行ったのでしょうか?

埼玉 調神社 池のうさぎ 10年前


授与品

御朱印と絵馬、神卯をいただきました。

調神社 うさぎの御朱印 最初にいただいたほう
調神社の御朱印 画像が壊れてしまったので、最初にいただいた方の写真UP

埼玉 調神社 うさぎの絵馬


埼玉 調神社 うさぎの絵馬


うさぎの置物 神卯 小さい方が凄く可愛いです。

埼玉 調神社 神卯

おみくじとは別の場所に飾りたいので 埃除けの瓶に入れて飾ってみました。


御朱印帳は新しくいただきませんでした、依然と同じデザインのようでした。


調神社  公式サイトはないようでした。

埼玉県さいたま市浦和区岸町3丁目17-25

048-822-2254



ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ