東京十社巡り 7社目 富岡八幡宮

2022/07/21

東京十社 富岡八幡宮 金の鳳凰

ミニ絵馬が可愛いので 東京十社巡り始めました。 10月10日は 東京十社の日!? のサブ記事です。

東西線【門前仲町駅】から徒歩3分 寄り道せずにまっすく向かいました。

以前参拝したときには深川不動堂の後 続けてお参りしたので、にぎやかな不動さんから驚くほど寂しい境内に驚きました、事件の余波だったようでしたが、今回も 平日参拝の為かほとんど人はいません、キンキンに冷えた本堂で涼みたかった・・・

境内

本堂、狛犬は至って普通の印象ですが、手水舎とお神輿の金が印象的でした。

東京十社 富岡八幡宮 本堂

東京十社 富岡八幡宮 狛犬

写真撮り忘れましたが、伊能忠敬の像や 資料館、力士塚などもあったようです。
金の立派なお神輿が2台 展示してありました、こんなに立派なお神輿は初めて見ました。

東京十社 富岡八幡宮 金のお神輿

東京十社 富岡八幡宮 金のお神輿

手水舎には金の鳳凰がツインです。コロナ過でお水はためずにパイプで流すようになっているので、こんな見た目になっていました。

東京十社 富岡八幡宮 金の鳳凰

授与品 御朱印 絵馬

東京十社の絵馬 と 通常御朱印を拝受 直書きでした。


頂いた由緒書きに 本堂の絵葉書が入っていました、こっそりサービス?奥ゆかしいです。

基本情報

富岡八幡宮 公式サイト 東京都江東区富岡 1-20-3

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ