京都 夏旅行 変わり種みくじ 激カワのリスみくじから、ヤンキーな八咫烏みくじ。 11月更新 13寺社+餃子の王将ネタ

2020/11/01

2020年8月 今回は変わり種みくじのある寺社さんをメインに回ってきました、修学旅行で行くようなメジャーなところは少なくて、小さい寺社さんを多く回っています。
個別の記事にアップ寺社さんは、お御籤の画像だけアップしてリストに入れました、うさぎのお御籤が後で追加されるかもしれません。
2020年10月 餃子の王将ネタ 追記しました。
2020年11月 うさぎのお御籤ネタ 追記しました。

2020夏 京都プチ旅行 変わり種みくじ

  1. 岡崎神社 NEW
  2. 宇治神社 NEW
  3. 宇治上神社 NEW
  4. 八坂神社 NEW
    うさぎのお御籤でなく 願掛けうさぎ
  5. 上賀茂神社
  6. 元祇園 梛神社
  7. 鷲峰山 高台寺
  8. 文子天満宮
  9. 平野神社
  10. 菅原院天満宮神社
  11. 護王神社
  12. 熊野若王子神社
  13. 勝林寺
  14. ↓ 追記
  15. 餃子の王将 本店  寺社ではないですが( ̄▽ ̄;)


1.岡崎神社

奉納された うさぎのお御籤が可愛いく並んでいます狛兎などもいて兎飼いとしては絶対行きたい神社さん。うさぎの御朱印、うさぎの絵馬、うさぎのお御籤を拝受
参拝記事は こちら
京都 岡崎神社 うさぎのお御籤


2.宇治神社

見返りうさぎ 大好きな神社さんです。うさぎの御朱印帳、うさぎの御朱印、うさぎのお御籤を拝受。うさぎの絵馬を忘れました・・・再訪予定です。
参拝記事は こちら 
京都 宇治神社 うさぎのお御籤


3.宇治上神社

三輪神社さんに似た雰囲気?うさぎの御朱印帳、うさぎの御朱印、うさぎのお御籤を拝受。
参拝記事は こちら 
京都 宇治上神社 うさぎのお御籤


4.八坂神社

京都四条 祇園さんの愛称で親しまれる神社さんの 願掛けうさぎ お御籤ではありませんが
参拝記事は こちら


5.上賀茂神社

盛砂が印象的なユネスコ世界文化遺産 上賀茂神社
御朱印と変わり種みくじは 神馬と八咫烏みくじを拝受。馬みくじは赤と青があり、今回は青、馬みくじの裏に上賀茂神社の銘入りです。
八咫烏みくじには銘がありませんが、どちらのお御籤にも御神紋の葵(二葉葵)が入っています。上賀茂神社の八咫烏みくじ、目つきの悪さは気に入りました、ヤンキーな八咫烏みくじお勧めです。(⌒▽⌒)

上賀茂神社 鳥居


上賀茂神社 盛砂上賀茂神社 御朱印

上賀茂神社 変わり種みくじ 八咫烏みくじ 神馬みくじ


6.元祇園 梛神社

八坂神社の元となった神社さん、変わり種みくじは 願いの実 梛の実(なぎのみ)みくじ 穴をふさぐ栓もお忘れなくお持ちください(⌒▽⌒)反対側には梛神社銘が焼かれています。
御朱印は凄く素敵なのが沢山ありましたが、舞妓さんと季節外れですが夜桜の御朱印を拝受、ビニール&厚紙を入れてくださいました。アマビエは御朱印でなく無料でいただいたものです。
元祇園 梛神社

元祇園 梛神社 舞妓さんの御朱印 元祇園 梛神社 無病息災 御守札

元祇園 梛神社 夜桜御朱印元祇園 梛神社 梛の実みくじ


7.鷲峰山 高台寺

ひでよし&ねねの変わり種みくじ それぞれ2色づつ4種あり、サイズが大きめです。
紫のねねのお御籤をいただきました、次回は秀吉の予定です。

 高台寺 秀吉、ねね 高台寺 秀吉、ねね 変わり種みくじ

鷲峰山 高台寺 ねねのおみくじ


8.文子天満宮

北野天満宮の前身神社といわれる神社。社務所は無人でブザーで呼び出しますが・・・・・・・・・(-"-)変わり種みくじは、牛みくじ素敵です。
 文子天満宮 鳥居文子天満宮 牛みくじ

文子天満宮 御朱印


9.平野神社

桜の名所の平野神社 綺麗な山吹色の鳥居が素敵でした。
変わり種みくじは 激カワのリスみくじ 今回のお御籤ツアーで一番のお気に入りです。
参拝記事はこちら

  京都 平野神社 変わり種みくじ リスのお御籤


10.菅原院天満宮神社

菅原道真公をお祀りしている神社、道真公の絵馬、御朱印帳などオリジナリティがあって素敵でした。御朱印と変わり種みくじは4色、白い牛みくじを拝受。
参拝記事は こちら
菅原院天満宮神社 変わり種みくじ 牛のおみくじ


11.護王神社

足腰の神様 いのししの手水舎、狛いのししなど 猪がいっぱいの神社さんで、御朱印と変わり種みくじはやっぱり 猪みくじを拝受。
参拝記事は こちら

護王神社 猪みくじ


12.熊野若王子神社

【哲学の道】端にある 熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ )
御朱印と 燐寸のおみくじ八咫烏のおみくじを拝受。
参拝記事は こちら

熊野若王子神社 八咫烏みくじ

熊野若王子神社 燐寸みくじ


13.勝林寺

手水舎のお花が人気のお寺さん
御朱印と 変わり種みくじは 何故かどこにでもある(自分の行動が理解できない) 干支の鼠みくじを拝受。
参拝記事はこちら
勝林寺 変わり種みくじ 干支の鼠みくじ


14.餃子の王将 本店

相方が餃子の王将好きなので、餃子の王将 一号店に行ってきたぁ~!
王将ファンなら心躍る聖地 餃子の王将一号店はなんと京都にありました、びっくりだ!!京都に餃子ってイメージがなかった。
京都大宮駅からすぐの【四条大宮店】
餃子の王将 京都 四条大宮店


オーラとか一号店的な主張は全然なくいたって普通の餃子の王将チェーン店な風情ですがここが聖地です(本店とは言わないのね。)3階建てのビル全部が餃子の王将!!
餃子の王将 京都 四条大宮店

2Fに案内されラッキーなことに一号店の証を見つけました、餃子の王将の歩み。たまたま、COVID19の関係でしょう空いていたので写真が撮れました。
餃子の王将 京都 四条大宮店

名古屋の矢場とんみたいに、グッズ売ってたら買いたかったけど、一号店の主張がないのです。(TдT)餃子のお持ち帰りも無理なので、餃子のタレを売ってくれ~~~っとお願いしたら、たまたま柚子風味の餃子のタレを販売していたので、(勝手に)一号店のお土産に買ってきました。ホールスタッフのお姉さんが美人さんな上に、気が利いて愛想もよいというお嫁さんにしたいタイプNo.1でしたし、お土産のタレも凄く美味しいし、餃子の王将 聖地ツアーは大満足でした。
唯一「餃子の王将 発祥の地」と記された石碑があったらしいんだけど、夜に行ったので見損ないましたのが残念。
餃子の王将 一号店 京都 四条大宮店 お土産

そして 旅行から帰ってしばらくは、餃子餃子食べてたけど凄い量なので、タレの消費は諦めました、でかすぎたぁ~~~。

ラベル

うさぎ情報など まとめ記事

うさぎの御朱印帳、御朱印、絵馬、うさぎのお御籤、撫でうさぎ、リアルうさぎなど うさぎに関係する寺社情報をまとめました。

御朱印以外のうさぎ情報


以下は更新できなくなっているので一本化して削除予定です。

参拝した うさぎ関係の寺社情報 主に写真で紹介

リンクリスト

うさりん ごしゅりん らぶりん

ブログランキング参加中
お手数ですがお好きなボタンにポチおねがいします。
 にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ

 

QooQ